言葉の暴力に最接近した火曜夜|No.80

こんにちは、なべしょーです。

6月23日㈫の振り返りをします。

塾講師のアルバイトでの出来事について述べます。

中学2年生の女子生徒を2人台頭しています。

彼女たちは、ある先生に対して常軌を逸した嫌悪感を抱いているようです。

私はそんな風に女子生徒から思われている先生が気の毒に感じある施策を打ちました。

その先生のいいところはなに?

初めは「え~ないよ~あるわけないじゃん」の一点張りでした。

そこで、「人間だれしもいいところがある」という前提の上で考えてみてと伝えました。すると彼女たちは少し頭を悩ませ始めました。そしてついに片方の子から

「たまに~、面白いところ」

お~あるじゃない!どんな人間にもよく探せばいいところもあるんだから、嫌々言ってないで少しは認めてあげたらどうかな、と言いました。

100%納得してはいないものの、始めに示していた嫌悪感は若干薄まったように思えました。

最後に彼女たちに、改めて先生について聞いたところ

「ゴキブリみたいなんですよ~」

いやもう話それちゃってるし、ただただ言葉の暴力!

~まとめ~

何事もすぐには変わりません

p.s.

ポケモンが好きです。絵を書くのが好きです。ですが下手です。なので写します。

noteを毎日更新するためにポケモンを書きます。

本日はNo.80『ヤドラン』。ヤドンがシェルダーにしっぽかまれるとヤドランになります。

熊さんみたい。もうちょっと膨らみを持たせるためにまっすぐ線を下すのではなく、なめらからに描きたい。

画像1


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?