見出し画像

紙に書くという事

最近の職場はパソコンいろいろな資料を書くことが多いと思います

私の職場は医療現場でカルテを書くことが多いです

その中でパソコンが特有で出来「コピー&ぺースト」これを私は非常に危惧しております

私にとってカルテというのは、書きながら「打ち込みながら思考を整える」という機会を得ていると感じています

その時に何を考えてたのか思い出すチャンス、悩んでいたことを熟考するチャンスなどを与えてくれる機会なんですよね

ましてや、パソコンの機能を使う事でそのチャンスを消してしまっているのですから、ちゃんと考えているのかも分からないですよね・・・

パソコン上では、自由に書いたり矢印を打ったりなんかしていたら時間がいくらあっても足りませんよね?

私はいつもノートを持ち歩いて、悩んだことは書き込み

悩んでいる人には一緒に紙に書いて理解を深めていきます

便利ゆえに人は脳を使わなくなる・・・非常に怖い症状です

しっかり考えて、行動をしてほしいものです

サポートありがとうございます! 更なる知識をつけるためと、ホット息抜きするためのおやつ代にさせていただきます(・∀・)