見出し画像

Baseconnectに勤めて6ヶ月で得られたもの

はじめまして!京都のスタートアップ「Baseconnect」に勤めている高木と申します!!

2019年6月から勤めはじめて6ヶ月、転職して良かったなと感じています。
今回は世間にあまり知られていないBaseconnectの中身を伝えられたらいいなと思います!
ちなみにトップの写真は我が社の看板ねこ「ゆず」です!

とはいえnote初投稿です。
ネット上で、しかも本名で情報発信などしたことがなくビビっています。
お堅く暗い文章になってしまいがちで、ブログを書くことにも自信ないです笑
まあ、なんとかなるでしょう!

お酒でも飲みながら、
・勤めている会社「Baseconnect」の紹介
・Baseconnectに勤めて得られたもの
・ギャップに感じたこと
くらいを気楽にまとめてみます。

1.Baseconnectについて

まずは私が勤めるBaseconnectという会社について紹介します。
ミッションは「世界中のデータを繋げることで、ダイレクトに必要な情報にアクセスできる世界を作る」こと!

なんのこっちゃ、ですね。

あまりにも壮大な目標なので、まだまだ実現できていないことばかりです。
少しずつ目標に近づくため、現在は企業情報のデータベース事業に取り組んでいます。

Baseconnectではデータベース事業の根幹となる「データベース作成」を「データ製造」と捉えています。
なんか不思議ですよね。
世の中に散らばっているデータを整理することを「製造」と捉えるのはすごく新鮮で、Baseconnectに転職したいと思った理由の一つでした。

私はそんなデータベースの作成を担う「データ製造(Data Manufacturing)チーム」なるチームに所属し
 ・データの企画
 ・データ製造のオペレーション構築
 ・データ製造を担う数百名規模のリサーチャー、エディターの方々との協調
を行なっています。

2.Baseconnectに勤めて得られたもの

2-1.チームでPDCAを高速で回す経験
分からないからやってみよう!の精神で、小さくトライ出来るのは心地良いです。
私の業務であるデータの企画にしてもオペレーションの構築にしても、まだまだノウハウが十分に蓄積されていません。そのためやってみなければ分からないことがたくさんあります。
はじめの二ヶ月くらいはその辺りの肌感覚がチームメンバーとうまく噛み合いませんでした。正直悩んでいました。
最近は「よし、こっからは試してみようか」という感覚が上手くすり合うようになりました。チームでチャレンジを楽しめている実感があります。

2-2.文化を形成する経験
前職は創業110年を超える大企業でした。
文化というか組織風土というか、うちの会社はこうだよね、というのが既に出来上がっていました。
※その雰囲気が好きで前の会社に勤めていたので、嫌だったという訳ではないです。

まだまだ若いBaseconnectは、これから文化・風土が形成されていきます!
Baseconnectには、将来こうありたい、という思いがあります。既にその理念を記した小冊子ができあがっています。アルバイトを含む社員全員が理念について議論する、そんな過程を踏みながら思いを形にできています。
この議論に参加できたことは今後の糧になる経験でした。ハートを揺さぶられました!

もちろん文化・風土は、大小問わず無数の意思決定のもとに、ある程度の期間があって形作られるものです。こうしなさいと誰かが決めて固まっていくものでもないと思います。それでも設立2年で理念を形に出来ているのは誇りです!

2-3.すごくとんがった仲間
今、一緒に働いているのは
 ・突然1週間の瞑想修行に入る人(社長)
 ・文系、理系両方の大学院を出ている人
 ・ブログで悟りについて語る人
 ・イケメンな人
などなど、まあとんがっています。
色んな価値観をお互いに楽しめて、いい環境です!
このような形で自己表現するというのも、この環境だから得られた変化かもしれません。

2-4.京都に住む、ということ
京都にベンチャーは少なくいです。「京都でベンチャー企業に勤めたい」という願いを叶えるのは非常に難しい。
人生の大きな要素である「住」に満足しながら、ベンチャーでチャレンジできるのはとてもとてもありがたいことです!
実際私を含め、Uターン、Iターン目的でBaseconnectを選択した方は多いです。生活の満足度は皆高いんじゃないかなと感じています。

3.ギャップに感じたこと

「高校生になれば彼女が出来ると思っている中学生」みたいな話です。
もはや黒歴史の暴露みたいな感覚で恥ずかしいレベルです。だからこそ自戒をこめて残します。

3-1.「ベンチャーでは全てがキラキラしている」
ベンチャーって、新しいことに取り組む意欲に満ちていて、前向きなエネルギーの中でキラキラしている!そんなイメージがありました。

そんなものは空想で、本当に今のままで事業は継続できるのか?とダッシュボードの前で不安になること、まああります。
人間なんで、いつでもキラキラハッピー!みたいな気分でいられるものではないですねー
だからこそ生きている実感みたいなものはありますが!

あ、オフィスの内装はかっこよくて、皆おしゃれで、そういう意味ではキラキラしています!

3-2.「裁量が大きく、思い切りプロジェクトを動かせる」
大きな企業は使える金額が大きくて、だからこそ関わる人も多くて、壮大な仕事に責任をもって取り組むことができます。
ただ、ベンチャーではその感覚を拡張させて一人の裁量が広がるようなイメージでは動けません。なんせ大企業ほどの資金がないので。規模は小さく、でも決める機会が多くなるのが実際でした。
前述の通り、この辺の感覚が周囲とすり合うまでが苦しかったですね。
今は違和感無く業務に落とし込み、フットワーク軽く仕事ができるようになりました!

4.まとめ

総じて今の仕事環境、生活には満足していて、Baseconnectに勤められてよかったと感じています!

ちなみに本日飲んでいたのは、ジャパニーズクラフトジン「ROKU」でした!
https://www.suntory.co.jp/wnb/rokugin/

今後このnoteでは、生活で学んだことをまとめつつ、情報を発信していけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?