見出し画像

旅のお供は「App in the Air」

昔から、座席に画面がついた長距離飛行機に乗る時は、現在地がわかる「マップ」を観るのが好きです。世界地図の上で出発地・目的地、航路が点と線で記され、自分達の飛んでいる現在地が飛行機マークで表され、いろんな街を通り越しながら少しづつ移動していく…。10時間を超えるフライトの時も、その内の数時間はマップを眺めている時もあるほどです。何故だかわからないのですが、すぐに飛行機マークが進むわけではないのに、じーっと見入ってしまう、なんとも言えない不思議な魅力を感じるのです。

そして時間が経つとともに、いつか自分の今までのフライト記録も地図上の点と線でまとめたいと思うようになりました。それを見ながらお酒を飲んで「おー、俺こんなに飛んだんだなあ。」とニヤニヤしていたい…。ただの自己満足なんですが(笑)

昨年、そんな自分の願望を見事に叶えてくれたアプリと出会いました。「App in the Air」という名前です。

↑App Store、Google Play、Galaxy Storeでダウンロードできるみたいで、無料です。

フライト日時やフライト番号を入力すると、自分のフライト情報を瞬時にまとめてくれます。(自分のメールアドレスと同期すると、自動でやってくれます。)フライト後には、アプリ内にある世界地図上に点と線が記され、僕の待ち望んでいた飛行記録が出来上がっています。他にも、オンラインチェックイン機能やマイレージ登録、また当日のフライト時間変更情報や出発・到着地の天気、当日乗る飛行機の機種までお知らせしてくれます。

画像1

画像2

↑エディハド航空のあるアブダビ(أبوظبي)はまだ未上陸です…。

僕としては、App in the Airの飛行記録だけで大満足していて、他のサービスをあまり使ったことがないので宝の持ち腐れになっているような気もするのですが、僕の大切な旅のお供になっています。もしご興味がありましたら、是非皆様もいかがでしょうか。おススメです。

西村翔太郎 Shotaro Nishimura

いただいたサポートは自身の音楽活動に使わせていただきます。