マガジンのカバー画像

知恵帳

6
マーケティング、イノベーション、アウトプット、デザイン思考、アート思考 そのあたりの本を読んで、個人的エッセンスを集約。 あくまで本の全容ではなく、個人的にその本から学びとなっ… もっと読む
運営しているクリエイター

#本

本:顧客起点マーケティング たった一人の分析から事業は成長する

個人サマリ(読み終わった日 2020/07/27) P&Gマフィアの一角、西口さんの著書。顧客を9つのセグメントに分け、各課題となるセグメントをどう攻略するか。そのセグメントの作成から打ち手を考えるアイデア創出のためのn1分析。実践を経て体型化したマーケティングワークフロー、マップ。 またブランドという効果の可視化しずらいものにもこの9セグマップに落とし込んでいる点が、特に活気的と思います。 筆者のn1発想のきっかけとなった成功体験 ex 肌ラボ 20億円と伸び悩んでいたけ

本:イノベーションスキルセット

個人サマリ(読み終わった日 2020/08/12) イノベーションを生むための個々の手法論ではなく、イノベーションを生みやすい人材像=BTC型人材と、それにいたる道筋を解説。 イノベーションを生むためには、Bビジネス・Tテクノロジー・Cクリエイティブの領域を超えていく必要があり、その越境人材をBTC型人材と呼ぶ。 さらにそのBTC領域を超えていくための言語として「デザイン」が存在。 ​さらにデザインには2つの「デザイン」があり、それををいかに理解し組み合わせるかということも重