見出し画像

提案を出すこと

 久しぶりの投稿になってしまいました.先週は家の中でインフルエンザが発生してしまったのでその対処に追われまして…広がらず、自分も感染せずよかったです.

 今日は提案ということについて.まずそもそも提案というか、こう変えませんかとか、新しいことやりませんかというのが少ないのが現状というか.みんな色んなことやりすぎていっぱいいっぱいですからね.新しい仕事増やしてたまるかっていう笑.組織の中でそれをやる人がいないからこそ、貴重な気はしています.

 ワンダーフォーゲル部での合宿をテントにするか、小屋泊にするかなんていう楽しい話をことを考えておったんですが、生徒がもし生徒会から支給されるお金の抽選で10万円当たれば(そんなのがあるんです毎年2部活のみ)テント買いませんか?と言ってきたのです.それに対して自分もじゃあ同時に行き先はこんな感じになるよと考え、それを他の顧問と話す.プラスでお金がかかる話や、そもそも少し危険性があるよなんて話ももらう.ここがポイントで、うっとしいなと思いつつ他の人と話すことで自分では気づけない重要なことに気づきます.時間かければ自分でも思いつくかもしれないけど、時間は大切ですからね.やっぱり他の人と話すことは大切なのです.そしてそれが生まれるのは提案があってこと.これがないと話すこともないわけで.ブラッシュアップする価値が生まれるのだからやはり提案は大切.そして自分は提案をよくする側というよりは、提案を生み出す側を最近はやっていて、今はそっち側をどんどんやりたいと思った次第.

 今回は生徒から挑戦したいって出てきた話ですから、挑戦させてやりたいですね.抽選当たらんかな〜.2月14日.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?