見出し画像

MEMO 1.3.2022

能力主義(メリトクラシー)に割と恩恵を受けて生きてきた自覚がある。だけど、資本主義や競争社会を嫌い憎む人たちと出会い、能力主義的な社会から離れたこともある。残念なことに、そこから離れて辺境と呼ばれるような遠くへ旅しても、求めたものがあるわけではない。遠くへ逃げても、ユートピアと思われる辺境にもたくさんの規律が存在し、ヒッピー的なユートピアはそこにはない。能力主義な疲労社会でもなく、◯◯しなければならない規律社会でもない、未来ってなんだっけ?「実力も運のうち 能力主義は正義か?」や「無理ゲー社会」、「疲労社会」なんかを一通り読みながら、考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?