ジェフ・ホーキンス『脳は世界をどう見ているのか——知能の謎を解く「1000の脳」理論』(大田直子訳)

  1. 書誌情報
    Hawkins, Jeff, 2021, "A Thousand Brains: A New Theory of Intelligence".(ジェフ・ホーキンス、大田直子訳,2022,『脳は世界をどう見ているのか——知能の謎を解く「1000の脳」理論』,早川書房.)

  2. 目的
     本書は3部構成になっており、第1部の目的は、人間の知能の仕組みを解明するピースのひとつとなりうる「1000の脳理論」を紹介することである。
     第2部の目的は、知的な機械を作るためにはどうすれば良いのかを説明することである。
     第3部の目的は、1000の脳理論によって導き出される我々の知覚の不思議とその過ちの脅威について説明することである。

  3. 知見
     第1部の知見は、脳の新皮質中に存在するコラムひとつひとつが現実の世界のモデルを持っており、次に何が起こるか予測しているということである。

  4. 対象
     脳科学の知見はもちろん、理工学系の専門知識のない一般的な読者に向けて書かれた本である。

  5. 方法
     脳に関する常識、すなわち「これだけは知っておいて当たり前だ」という情報だけに厳選し、できる限り専門用語などを用いずに説明している。

  6. 批判
     

  7. 重要文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?