見出し画像

アンパンマンパンの中身はなぜアンパンマンじゃないのか?

先日の日本経済新聞のエッセイ「プロムナード」に、春風亭一之輔さんがこんな面白いことを書いていた。

アンパンマンというくせに、あんぱんの「アンパンマンパン」を見たことがなく、ほとんどがチョコレートかクリームパンなのはなぜか?その疑問を追求しているのである。

言われてみれば確かにそうだ。笑
あんぱんの「アンパンマンパン」なんて食べた経験がない。

で。一之輔さんがあるパン屋を問い詰めてたどりついた結論はこうである。

ついつい声を荒げてしまった私(中略)店主の目には涙が浮かんでいた。
「そうするとさ、うちの店にはアンパンが2種類になっちゃうでしょ?いつもアンパン買ってた人は、わざわざちょっと高いアンパンマン買わないですよ!で、子どもがアンコの入ったアンパンマンを買うかっていったら、やっぱり中身はアンコよりチョコパンやクリームパンの方がウケがいいんですよ!じゃ、もうアンパンマンに泣いてもらうしかないじゃないですか!(中略)」膝から崩れ落ちる店主。わたしは何も言えなくなってしまった。
日本経済新聞20200420夕刊 より
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58070730V10C20A4KNTP00/


どうでもいいことなのかもしれないけれど、笑ってしまったエッセイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?