見出し画像

歯医者、どうしてる?〜キニナル彼女が気になる私③〜

病気?性格?
発達障害?その人らしさ?
変わる?変わらない?
そのままでいい?何かしていかなきゃダメになる?
いつもハザマでゆれる、娘と私の日々。

あー失敗したか?
 何度声をかけても、彼女は動かない。
 ボーッとはしていない。
 たぶん、歯科矯正の、装置を舌で触っている。

 娘は、ひどい乱杭歯だった。
顎ちっちゃくて。歯がぎゅうぎゅう。
夫と相談し、彼女には歯科矯正を受けてもらうことにした。
今回は後期治療。



まさか、こんなに全部止まるとは。

 装置が気になるし舌に当たって、ご飯が食べづらい。カバー用ワックスを着けても、すぐ外れると気になる。
 結果、食事は半分も食べられず。
 テスト前なのに宿題もテスト勉強もできない。
 気になりすぎて、いつも以上に声かけに気づかないし、イライラしている。

 これは、学校できっと、先生やクラスの子に、こいつ無視している、と思われる。マズイ〜😱。

 私は、テスト前に歯科矯正の装置を入れてもらったことを後悔した。
 でもそんなこといったら、注意力に偏りのある人は、歯科矯正できないの?と、小さい怒りがわく。ガタガタの歯でも、諦めろと?

 結局、担任の先生には手紙を書き、娘には、早々に診察を受けに行ってもらった。
詰め物をしてもらって、ひとまず落ち着いた。

 他の、気になったら触ってしまう仲間たちは、歯科矯正の気持ち悪さ、どうやりすごしているのだろう?
だって口の中だもの。
逃げもかくれも、無理だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?