見出し画像

決断て慣れだね。〜キニナル彼女が気になる私①〜

病気?性格?
発達障害?その人らしさ?
変わる?変わらない?
そのままでいい?何かしていかなきゃダメになる?
いつもハザマでゆれる、娘と私の日々。

決めるの、苦手。
彼女も、私も。
決められないから、わからない、できない。止まる。

提出物が、でていません。
学期末の面談で、毎度言われる。
テストの答えは、絶対合ってる、と思わないと、誰かに保証されないと、書けない。


 私は、大人になって、子供ができて、その時その瞬間に決めないと、次に動けない機会が増えた。
というか、毎日毎分決断の日々。
子どもの予防接種の申し込みや、今日いまから病院に連れて行くかどうか、今決めていかないと。

 休む?おくれて職場行く?
 この熱さがる?これから上がる?

 保育園も自分の職場も、早く決めて、連絡しなきゃならない。訪問リハの時は尚更、代わりのスタッフが入るか、休むか、休むなら相手に連絡、関係機関も…。
色々なひとと関わっているから。

休むって休めない。
むしろ仕事が増える感じ。

100%の決断じゃなくても。
とにかく決めて、動く。
それを繰り返し経験するうちに、とまって、考えて、今できる最良の決断をして動き出す、ということに、少しずつ慣れてきた。

できるかできないかというより、
やるかやらないか。
その一瞬の緊張を乗り越える。
逃げたい自分の尻尾を踏んで。

電話も、スタバで頼むのも、慣れ。
やってみて、できた!の小さな繰り返し。それが、何も抵抗感なく、電話で知らない人に聞いたり、はじめてのお店で自分で注文できたりに繋がっているのだろう。

 て、言ってもね…。
 なんかやれそう、とか、
 とにかく今はこれで!とか、
 自分でその感じを掴むものだから、
 彼女が、経験すること、なんだよね。

 「40なったらできるようになる」
 ウチの母の口癖。
 晩ご飯のおかずの味を、「てきとう」にしっかり決めているのをみて、どうしたらそれができるのか聞いた時のこと。

大学生になった私は、
そんなの練習しないと無理!てか練習しても無理!と思っていたけれど。

 40年繰り返し経験すれば、慣れるってことだったんだね。
小さな失敗、小さな成功の積み重ね。
止まって、決めて、動くことの、
繰り返し。
自分の事を、表現すること。

君も、できるようになるよ。

40さいまで、かかるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?