見出し画像

受験ですよ!③雪、ぬいぐるみ、あと十日。〜キニナル彼女が気になる私〜

写真撮ってる

 何やってんだか。

 年末までの勢いは何処へやら、娘(中3)はスローダウンしたまま、中学最後の定期テストが終わってしまった。 

 何やったら良いのか、わからへん。

 世間も友達もとっくに受験ムードなのに、今こんなこと言えるのは、ある意味すごいのか?

 今までずっとギャースカ言ってきた私も、どこか息切れしてきた。というか、これは彼女の受験であって私のじゃない。
 でも、ここまで色々準備して、私立の受験料も払って、もういーんじゃない?頑張んなくて、とは、言いにくい。

 今までで1番、やれたなーって思うテストは、いつの?

 彼女の、時間ぐり間違えたから、でテストの結果を終わらそうとするサイクルに嫌気がさした私は、なんとか状況を転換したくて、質問を絞り出した。

 1年の最初のテストかな。

 コロナ下スタートした中学1年、最初の定期テストのことだ。
 どうして?

 ワーク3回やって、範囲全部(テスト勉強)できたから。

 ‥そういうことか。
 結構、やっぱり、完璧主義。
 やることが多すぎるとやる気無くす。そして、それでもはしょれない。

 少し前、なんか予定入ってるって日が続くとしんどい、と私が話したとき、彼女が言った。

 今日何にもする事ない、って言える時は、いつくるのか。

 それを聞いた時、私の胸の中で、凝り固まっていたものが、パサってひらいた。

 それは、確かに思う。そして、まだ遠い。

 何も考えず、ひまーとか言いながら一日を終えること。朝寝坊したあと、どっかいくー?どうするー?と考えながら時間が過ぎていくけど気にしない、みたいな日。

 幼稚園のときみたいに、遊んで、食べて、お風呂入って、ふかふかの布団に潜って、明日何があるか楽しみにしながら寝てしまう。
 そんな日は、もうないのかな。

 ずっと、終わらない課題を手に持っていることは、しんどい。

 彼女は、中学3年分、コンプリートしたいのだ。けれど、多過ぎて、予定が考えられずやれずにいた。

 全部やりたかったら、やったら良いんだよ。 

 短期決戦。
 私立は過去問をひたすら時間内にする練習。
 一問一答の本は1ページ1秒ペースで全ページ見る。
 計算は、分数、累乗、ルート。
 英語はうっすい基本ワーク「7日で中学3年分」を1日分ずつやってく。

 とにかく、予定の中に全て入れる。ボンヤリとやる、じゃなく。

 具体的になると、睨むようにして脚を揺らしていた彼女の、顔が少し明るくなった。

 で、やり始めた、はずが。
 大雪。
 雪の白が好きな彼女は、気分転換に、雪遊び行きたい!と言い出した。兄弟達ももちろん行きたい!である。

 朝早くから準備して、雪が積もっているところへ。
 セコイアの並木道が雪化粧をして美しい。

中々人がはけず、写真が撮れないでイラつく。

 妹達はかまくら作り、弟はそりすべり。
 彼女は、もくもくと、雪玉を転がしていた。

 並木道の写真を撮る手が震えていた。
 雪玉転がしすぎて。

 何やってんだか。

 雪でドロドロに疲れたそのあと、
 ナガノマーケット見に行きたい!なんで行けない?
とぶーたれる。
 一日終わってしまって、勉強どうするとかじゃないんかい。

 結局、平日に学校終わってから、父とわざわざ30分電車乗って行ってきた、らしい。 
 買ってきたのは、もぐらコロッケコップとぬいぐるみ。缶バッチ。

 何やってんだか。

 でも、やりたいことを抑え過ぎて、スマホいじりに走るより、まだ健康的な気はする。

 大人になっても続く、これからの長い道のり。
 ずっと出来てない課題を抱えていく以外の道が、あるのかもしれない。
 彼女の笑顔が、そう思わせる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?