始めてみました。(April 12th,2020)

色々検討の結果、note始めました。
基本的にいろんなWeb系はここに集約していくつもりです。

最初のコンテンツとして、この状況下「家の中だけで完結させる」というテーマで楽曲を作ってみました。
同時に、YouTubeのアカウントも作りました。
目下YouTuberっぽい動画を作る予定はありませんが、動画置き場として過去に作った動画を徐々にアップしていきます。

よろしければ登録してフォローしてみてください。

"The Bonds"
<期間限定:mp3をダウンロード>
http://gf8.work/wifq

普段は、人力で演奏する前提の楽譜ベース、または全く人を介さない前提のDAWベース、それぞれのモードでチャレンジをする気持ちで音楽を作っています。

しかし、最近はタフな状況(コロナウィルスにより有名なコメディアンの方が亡くなる・ジャズのレジェンドが亡くなる・周りのアーティスト/演奏家やお世話になっているお店のオーナー、身近な方から不安の声が挙がっている・自分自身さえも生活で毎日訪れる場所で感染が起こって自宅待機をしている)が続き、メディアからインプットする情報もネガティブなものになりがち。
過度な楽観視は禁物ですが、それでも何かに没頭する時間を作った方が良いなと感じ、自分に対してセラピー的な曲作りをしてみる事にしました。

AbletonLiveをホストに、EWI以外は全部MIDIの打ち込みで制作しました。
ドラムやエレピのソロなどは1晩掛け、なるべく人力っぽい演奏の再現を心掛けました。平時であれば、きっとここまでやらないと思います。
今私は無意識下で人間的な何かを求めているんだと気付きました。

今後いつものように外のスタジオにサックスを練習したり、録音しに出たり、というのは都度私の住んでいる地域の状況を鑑みて判断しなければいけませんが、【音楽を制作されている方で吹き込み系の音を入れたい方が居ればぜひご協力したいです】。
出来る限りの形にはなりますが、遠隔で対応します。

それと、、
ひたすら1人で自分と向き合って何かを作りこむのも大事な時間ですが、
【今後自分が制作している楽曲も色んな方と一緒に作る】というのもやってみたいです。演奏家、楽曲制作者、イラスト、動画、などなど。人と何かを作って刺激を受けるという事に飢えを感じています。

もし、私や、私の活動・コンテンツに「よかった」「もっと何か作って」「もっと頑張れ」などのお気持ちを抱かれましたら、下記のnoteのサポート機能やPaypalの寄付システムにチップ(投げ銭)や感想をお寄せください。

正直言うと、上記のコラボ構想については既に声を掛けてみたい思う方が何人かいます。ただし彼らの実力を考えると、やり甲斐のある待遇で私はオファーを出したい。という思いがあります。
先に寄付などが集まっていると、より前向きなオファーを出せ、より良いものをお見せ出来るようにになると思います。

というわけで、今後ともよろしくお願い致します。

<Paypal>
https://www.paypal.me/stkab



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?