見出し画像

【メンバー限定公開:演技映像】ジャンボリンキングリング with おこたんぺ。

メンバーシップ会員の皆様こんにちは!

未公開の演技映像第6弾です!!

今回は、「ジャンボリンキングリング」です。

20歳の頃に演じ始めてはや12年。ずっっっと演じ続けている作品です。

僕のショーを見たことがある方は、必ずこの演目をご覧になっていることと思います。

このリングをはじめるきっかけとなった、憧れの方と”一緒に演じる”という夢が叶った時の動画です。

※演技動画はこの記事の最下部にあります↓

きっかけは


この演技のルーツは、コンタクトジャグリングの達人「おこたんぺ。」さんの演技です。

おこたんぺ。さんは水晶玉のジャグリングでとても有名な方です。
僕は大学1年生の時、YouTubeでこの動画を見て大ファンになってしまいました。

衝撃の演技

その後山口県でイベントに出演されると噂を聞きつけ、ワクワクしながら見に行きました。
この水晶玉のジャグリング、生で見ると更に浮遊感があり、まるで意志を持って動いているようでした。今まで見たことのない境地。極まったテクニックに感動しました。

そして次に演じていたのが、「フープジャグリング」。

衝撃でした。

フラフープが、空中に静止・縦横無尽に動き回る。美しすぎる…!
タネも仕掛けも全くない、純粋な技術のみでここまでできるんですよ…!?

とりあえずやってみる



早速フラフープを購入して、練習を始めました。
腕がパンパンになるまで、フープを回し続けました。楽しくて仕方がなかったです。

1ヶ月ほどやり続けて、フープジャグリングがなんとなく形になってきました。
(12年経った今でも、おこたんぺ。さんのような境地には達していませんが)

ここでやはり、マジシャンの血が騒ぎます。

((これ、途中で繋がったらいいなあ…))

フープからリングへ


普通のサイズは?

リンキングリングはマジシャン必携の基礎用具。マジックショップで購入できます。

マジシャンの常識として
・テーブルマジックサイズ(ポケットリング)
・ステージサイズ(直径25~35センチくらい)

の2パターンがあります。

ですが色々探していくと、とあるマジックショップで発見しました。

『直径58センチ!ドデカサイズのリンキングリング』

金額は2〜3万円でした。19歳の僕からすると痛すぎる出費でしたが、迷わず購入しました。

このリング、アルミのパイプ製でできています。

フラフープは基本プラスチックですからとても軽く、「空中静止(アイソレーション)」の技がし易いのですが、それに比べて金属の輪っかは重たく、保持するのにかなり力が要ります。フープでできていた技が、全然できないのです。

そしてまた、腕がパンパンになる日々が続きました。。

実は二番煎じ


ようやく金属製リングでのジャグリングが安定してきたころ、一本の動画を発見します。

「アイソレーションリンキングリング」
先輩マジシャン、新井ショウさんが演じている映像でした。

全く同じことを考えていて、しかもマジック用に動きを開発されていて、素晴らしく美しい演技でした。

「先にやられちゃったか…」と少し落ち込みましたが、新井さんの映像のおかげで、やりたい現象・見せ方をイメージしやすくなり、一気に僕のリング手順が完成しました。

と、いうことで二番煎じではありますが、僕の代表作であるジャンボリンキングリングがここに完成したわけです。

鉄板のトリネタに


そこから、ステージマジックのトリには必ず、このジャンボリングを演じ続けています。

嬉しいことに、「高重さんのマジックの中で一番好きな演目はリングです」と言ってくださる方もいます。

いつも演じているけれど、「何度見ても、良いよね」と言ってもらえる演技を目指して、やり続けています。

2023年9月『おこたんぺ。 SHOW』

おこたんぺ。さんに再会したのは2018年。とあるイベントでご一緒させていただき、「大ファンです」と伝えました。マジックも色々できるおこたんぺ。さん。
パフォーマンス談義で盛り上がり、それから仲良くしていただいています。(ファンなので会うたびに緊張しています)

そして2023年9月、ついに山口にお呼びすることができました。

夢の共演

ショーでの演目を相談する中で、わがままをひとつお願いすると、快諾してくださいました。

【アイソレーションリングでコラボしていただけませんか??】

これぞ職権濫用です。

実はYouTube上で、おこたんぺ。さんと他ジャンルの方がコラボパフォーマンスをされている動画が多く上がっており。

僕もいつかコラボしてもらいたいなあ…!と夢見ていたんです。

行動すれば夢って叶うものですね。



そんな、オタクが夢をかなえた感動のシーン、ぜひご覧ください↓

ここから先は

102字

マジックを見るのが好きな方、マジシャンを目指す方を含め、マジックファンが集うコミュニティです。高重翔…

ファンクラブ【特典付き】

¥555 / 月
初月無料

PUSHOSUマジックアカデミー【PRO】

¥5,000 / 月
募集終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?