見出し画像

人間の特権


曇天の空の下、珈琲を飲みながら独楽を使用した芸に見入っていた。

にわかに珈琲は異国の産物。独楽は日本土着。文化が混ざっている愉快だと考えた。

しかし、ネットは独楽が世界各地で発展してきたことを教えてくれた。

昨今、チャットGPTが話題になっている。数字を組み合わせた文章作成が特に優れ、生産性をあげるには持ってこいだと思う。

では、チャットGPTに1億円貯めたい。どうすればいいか? と訊ねる。方法を教えてくれるだろう。でも、仮に不可能と答えた場合にあなたはどうするだろう?

 一億円貯めることが夢であれば大きな失望感を抱くに違いない。でも、この失望が大事。だって、失望を克服する為に人は無駄な時間を過ごし、模索する特権を持っている。

会場に「独楽で音を鳴らします」という声が響いた。見入る子供たち。

結果はネットで用意に見つかる。でも、まわすのではなく、音を鳴らす。誰かがその無駄を模索したのだ。

僕もその無駄に惹かれ、文章を書いている、と晴天の心で微笑んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?