見出し画像

自分の意思を通す意志を持つことの意味

猪鹿蝶という焼き鳥やジビエを出す居酒屋さん@博多に行きました。
カウンターしかないお店(厳密に言えば面白いカウンターで4人席があったけど)でひとり飯。
(今回は論点じゃないので割愛するけど、ご飯はすごく美味しかったです。写真は赤ぶどうジュース。)

こういうお店に行くときは、お酒は頼むべきだと思いつつ、別にお酒は飲みたくない。
お酒を飲むとその日は終わりだから。
ということで、行く前からノンアルコールで行こうと決意して、実施した。

似たようなことで、飲み会のあと、別に行きたくもない二次会に行かない意思を持ち、その意思を通す意志を持つことを最近意識している。

周りの雰囲気に流されないために、予め意思を必要とすることが弱い気もするけど、逆にそれを持つだけでだいぶ満足度は上がる感覚を得ている。

今後も意識的にやっていこー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?