見出し画像

【白状】CHIMNEY TOWNで悩んじゃった1週間

西野さんの昨日のブログ「会社の上司が立場上言えない真実をお伝えします」を読んでからコチラのnoteをご覧ください!


CHIMNEY TOWN新インターン生のえんどうです!昨日の夕方にサロンメンバーさんから大量のメッセンジャーが送られてきました。えっ、なになに?!

こんなにも震えることがあるでしょうか…?そしてラジオを聴いてみると、僕のことが話されていました…! #Apple Watchから心拍数の警告が来た

西野さん「うちの新しい若手が昨日のvoicy記事にこんなコメントをしてたんですね。”実はVoicyを聞きながらギクっとしてました。はじまって1週間はオフィスで考えてるフリをしたり、インプットと称してパソコンばっかいじってたんです…「それじゃ駄目なんだ」と今はようやく気づけました” と白状してました。きっと相当ぬるい環境にいたんだろうな。CHIMNEY TOWNみたいなチャンスある環境で1週間無駄にしちゃうんだったら、もうダメかも。そういう世界なんだよ」

voicy「普通に生きているだけで誰かを傷つけてしまうのに…」

いろんな感情が湧き上がって、落ち着くために、そっとスマホを閉じました。西野さんに”もうダメかも”と言わせてしまって、自分が情けない気持ち、悲しい気持ち、でも認知してもらってたんだとチョットだけ嬉しい気持ち…!

Zip&Candyからずっとファン

そして何となく食欲が湧かないまま、朝を迎えて、今はまたちょっと違う気持ちになってきました。こうなったら僕には説明責任があるのかもしれない!

だって言ってしまえば「これじゃダメだよね」って典型をやっちゃったわけじゃないですか。しかもチャンスしかないCHIMNEY TOWNという場で。

なので、「インターン生えんどうがどんな1週間を過ごしてきたのか」をこれから書いていきます。そしてここから始まるnoteは言い訳でも、弁明でもありません。ここにすべて白状したいと思います。

反面教師でも何でもいいので、何かしらみなさんのプラスになればいいなと。

そんな思いのだけなので、いろんな意見がでると予想されるコメント欄は今回封鎖したいと思います!

代わりにインターン生えんどう へのコメントについては「レターポット」でのみ受け付けさせていただきます📪

最後にもリンクを置いておきますね!以下、なにとぞお願いします!


サボっていたわけじゃない

結局言い訳かよ!」って思うかもなんですけど
これすごく勘違いされてる方が多かったので言わせてください!

まず、僕は仕事をサボってたわけじゃないんです。

高校生の頃からサロンに入って記事を読むのが昼休みの楽しみだったくらい大好きな西野さんの職場なんです。まさか”楽してお金だけもらおう”なんて高校生バイトみたいなことは考えません!

オフィスでパソコンをイジってたというのも、決して関係ない動画(例:オウムの飼育)をみていたわけじゃなく、全部CHIMNEY TOWNに関係することを調べていました。過去6年分の記事を見返したり…昔のインターン生の活動を参考にするために調べたり…


………はい、ここです!!!!


僕が西野さんのvoicyでギクッとしたというのは
仕事の本質は「価値を生んだか、否か」という点だったんです。

じゃあ『過去の記事や昔のインターン生の活動を調べる行為』は価値を生んだかどうか。ここは白状すると、否でした。

オフィスにいてパソコンで調べものをしている様子は、マジメに仕事をやってるように見せられますが、これこそインプットをしてるフリでした。

いつか使えるかもしれない知識ばかり頭でっかちに増やしっていって、今この時点では何も価値を生めてない。

「それじゃあ駄目だよね。」

いま振り返ると僕が西野さんに言われた「駄目」は社会人として当たり前のことだったんだなあと思いました。(言ってくれる上司・西野さんの優しさ!!!)

インプットをしてるフリ

そして、みんなごめん!!ここでチクっちゃうんですけど、僕以外のインターン生もボチボチ同じところでつまずいてました!!

ごめん!!!!!!!

それこそインターン朝会は地獄みたいな空気になることがありました。はじめの頃は「今日はこれをインプットします!」でも通じていたんですけど、それが何日も続くと「あれ僕ら何もできてなくない?」となっていったんです。

じゃあなぜこんなことになっちゃったのかなと考えたんですけど、その答えはCHIMNEY TOWNという特殊な環境にあると思いました。

CHIMNEY TOWN=傭兵集団

これまで過ごしてみて分かったことなんですけど、まずCHIMNEY TOWNでは誰かから仕事を任されることはありません。なぜならみんな仕事が鬼ほどできるからです。

ここまで白状しなくてもいいかもですが…べぇさん・ザッキーさん・ななさんはサロン記事を読んでるだけの時は、西野さんのキャラクターの方たちくらいに思ってました。

しかし、実際にオフィスで一緒に仕事してみたら、本当にヤバいです。みんな超・超・優秀な人たちです!!!  #これまで会ったことないレベル

普通の会社だったら、それこそ同期を食い散らかしてるんだろうなと思うくらい仕事ができます。だから「人手が足りない!」「やばい死ぬ!」というのを言ってはいますが、正直バイトレベルのことしか出来ないなら、僕たちインターン生っていらないんだなと思いました。だって自分たちでやった方が圧倒的にできるから。

えんどうが必要な現場なんて本当にない

そんなわけでCHIMNEY TOWNは、仕事は自分から奪うか、創りにいくしかない世界なんです。そんな世界にいきなり放り出されて、ずっと困惑していたのが最初の1週間でした。

「何もしなかったらもったいない!」「だけど任されるのは荷物搬送とかオフィスの掃除くらいしかない」「あと2カ月しかない!ヤバい!どうしよう!」

そうして行き着いたのが”とりあえずパソコンをイジる”だったんだと思います。

だって、そうしてれば仕事をしてるように人にも自分も見せられて、気持ちが楽だったからです。これが僕の白状でした、ここまでお付き合いいただきありがとうございます!!!!

最後に

実は最初の1週間のしくじりはこれだけじゃなくて、”素人が時間だけかけて作った企画書を自信満々に出しちゃった編””全く気遣いができてないLINEを送っちゃった編”など色々あります笑!

#多くの人がやっちゃう失敗は全て僕の1週間の中にある

きっとこれからも失敗していくのだと思いますが、同じ過ちは繰り返しません。そして駄目だったことは引き続きnoteに書いて成仏させていければと思います…👼


そして何だかんだの1週間を過ごしてしまいましたが、勿体無い2カ月には絶対しません。CHIMNEY TOWNで私がやりたいことは、コミュニティを温めること、ひいてはみんなを喜ばせることなんです!

実は今日も朝4時には起きて、西野さんのvoicyでストレッチをいっしょにしたあと、企画のため出先にいます。

そんなこんなの活動をリアルタイムで報告するためにも、とにかく えんどう をフォローしてほしいです!#面白くなかったら外してください

そして、みなさまご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いします▽▽

ご指導・ご鞭撻はレターポットから📪
えんどうのポスト〈https://t.co/9XKwfdp8ZD


あともっと話をしてみたい人はスナックCandyに来てください〜!仕事おわりは毎日五反田で飲んでます▽

【3/27(水)】スナックえんどう🫛〈迷えるインターン生のお悩み相談〉https://www.facebook.com/share/p/ovdsfFvkqLvfLzRz/?mibextid=WC7FNe




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?