見出し画像

友達の薦めで歯科検診を受診した話と、その後の生活の変化について

【読了時間:3分】

ここ数ヶ月で、歯科検診、人間ドックを受診してきたので、その後の生活の変化について書こうと思います。まず今回は歯科検診から。

歯科検診を受けた理由

友達が最近歯医者に行っているという話を聞いて、「僕はもう5年ぐらい歯医者行ってないな〜」と言ったら、とりあえず歯科検診だけでも行くべきと勧められたので、家の近くの歯科医院で歯科検診を受診しました。

甘いものたくさん食べるし、コーラも毎日飲むけど、寝る前に必ず歯を磨くし、歯に痛みも感じていなかったので、「問題ないだろうな」と思っていたのですが、何と虫歯が7本もありました!

虫歯の進行状況は、C0〜C4があり、C4に行くほど深刻なのですが、C1が4本、C2が3本とかだった気がします。

セラミックの金額に驚く

ということで、気軽に歯科検診を受診したのに、まさか虫歯が7本あるということで、虫歯治療をすることになりました...。

数日後に、先生から治療方針の説明をしてもらったところ、7本の虫歯治療後に詰め物を入れる必要があるとのことでした。詰め物の素材は、銀歯かセラミックのどちらか良いか?と聞かれたので、「銀歯は目立つし、ちょっとな...」と思いとりあえずセラミックの値段を見てみたら、、、

セラミック ¥50,000/1本

セラミック高すぎませんか。保険適用外の為、高額ということを初めて知りました(銀歯は保険適用)。虫歯7本を全てセラミックにしたら、¥350,000もかかるとのこと。ソンナオカネナイヨ。

そしてセカンドオピニオン(大袈裟)

「多少お金かかっても、この機会に一気に治すか〜」とは思いつつも、さすがに金額も安くないので、セカンドオピニオンとして、知り合いのおすすめの歯科医院にも行ってみることにしました!

結論、セカンドオピニオンでは、型取りが必要なセラミックや銀歯の詰め物はまでは不要という診断でした。代わりに、コンポジットレジン治療(虫歯を削って、型取りはせずに白い樹脂を充填する、保険適用)をすることになり、最近は頻繁に歯医者行ってます。

歯科検診後の変化

何となく受診した歯科検診で、そこそこ虫歯があることが判明したことをきっかけに、今までの自分の歯の磨き方、食習慣を改めることにしました。

①食後は必ず歯を磨く(クッキー1枚でも)
今までは寝る前のみでしたが、現在はどんなに軽食でも、何か食べた後は必ず歯を磨くことを徹底しています。リュックに持ち運び用の歯ブラシを常備し、外出先でも必ず磨いています。また寝る前に歯間ブラシもしています。

②月1でクリーニング
虫歯治療をしている歯科医院で、月1で歯のクリーニングをしてもらっています。歯のクリーニングで歯石を取り除くことで、歯周病のリスクを抑えられるらしいです。歯石除去に加えて、着色汚れの解消の効果もあるのでおすすめです。前より歯が綺麗になりました!

③コーラの量を減らした
めちゃくちゃコーラが好きで、今までは毎晩飲んでいました。お風呂上がりに、氷が入ったコップにコーラを注ぎ、ストローで飲む(超重要)のが日課でしたが、最近は週1まで量を減らすことができました。

歯科医院の先生に、ゼロカロリーの炭酸なら飲んでも良いと言われたので、最近はセブンのこればかり飲んでます。結構うまい。

スクリーンショット 2021-05-27 0.12.40

まとめ

しばらく歯医者に行っていない方は、とりあえず歯科検診に行くのをお勧めします。もし問題なかったとしても、今の状況を知れるだけでも、意味があると思います。あと、クリーニングも本当お勧めです。

次回は、人間ドックを受診した話を書きます。