Quest FM 冒険の書その8 DX的にどんどん変えていく
ユニットのものづくりをしようとQuest FM を立ち上げてから2ヶ月ほどになります。 その間、主にClubhouseを中心にたくさんの方とディスカッションしながら、私たちのやりたい方向性について考えることができました。
そのうえで、今後について 先日話し合いをしたのでまとめておきたいと思います 。
・ポイント1、LLPが立ち上げ申請中
→今回私たちが住んでいるのは関東、東海、関西と三地域に分かれています。 それぞれの場所から書類を集めて一つの組織を作るためのやりとりなど少し手間取りましたが、現在申請中のところまで進むことができました。まもなく私たちが活動するための母艦がいよいよ完成することになります。
・ポイント2、定例会を開催するようになった
→ Quest FM の収録時前後にしか話し合いをしていなかったのを、きちんと昼間にミーティングだけの時間をとるようにしました。当たり前の話かもしれませんがやはり昼間集まって(オンラインでも)話し合いをすることで物事がサクサク進むのを感じます。
・ポイント3、基幹部分のモデリングが始まった
→今回はカスタムできるお財布というをテーマにしています。ポイントになってくるのがそのカスタム部分のジョイントパーツです。何で作ろうかなと悩みながらも、試作品は3 D プリンターでできるぞということが分かったので、現在私が3 D ソフトを使ってモデリングを実験しています。ソフトの使い方から都度勉強しているのですが、 YouTube の解説動画が非常に豊富なのでそれらを見ながら少しずつ取り組んでいます。
・ポイント4、音声メディアとの向き合い方について
→音声メディア発のモノづくりということで私達Quest FMは謳ってきましたが、プラットフォームの栄枯盛衰が非常に激しいということが分かってきました。Clubhouseの収録は今後、何かポイントがある時だけという形にしようかなというふうに考えています。基本的に毎週ポッドキャストを配信するという方針は変わらず、私たちの考えを音声で皆さんと共有しながら時々ライブ配信的にクラブハウスを開催することで良いコミュニケーションを続けていきたいなと考えています。
商品も進め方も、まだまだ試行錯誤しながら作っている段階ですが、どんどんやり方を変えながらより良い方向で進んでいけるようにするのも大切です。DX的ですよね。これからも私たちQuestFMの活動を応援して頂けましたら幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?