Quest FM 冒険の書その5「みんなちがって、みんないい」
みんなちがってみんないい。
卒園式の歌で泣きそうになったときのとあるフレーズです。
アレンジ、カスタム、DIY。
様々な表現はありますが、人は何かしら自分のために身の回りのものを調整して使うことが好きな生き物のようです。人と同じものは安心だけれど、全く違うのも怖いというニーズは特に日本人の国民性に合っている気がします。
今回QuestFMの第一弾で作りたい商品は「カスタムできる財布」がテーマ。
クオリティと耐久性、質感とデザイン、など検討することは色々とありますが、大まかなシルエットやテイストは統一した上で自分の好きなように選べる自由さも残したい。
何より、カスタム部分の質感のアップなど課題は山積みですが、一歩一歩進めていこうと考えています。
ちょっと地味な作業が続く時期
チーム作りや仕組み作り、お金周りも含めて実際に手を動かしてものづくりをする以外の部分の比重が大きい1週間でした。いわゆる事務作業は仕事をした感が大きいのですが本当の意味での開発を行えていない焦りも若干あります。フェーズ的に仕方ないことなのと、あくまでも本来の開発を行えていない、行いたいという思いは鬱屈とさせておくことは、いざ動こうとする時に大きなパワーになるので、良い感じに焦っておこうと思っています。
とりあえず、作業の合間はFusion360の動画を見て頑張って操作覚えます。