ヘッドビジュアル

生き方こそが、就活の最強ツールになる未来へ。ワンキャリアが「生き方就職」を始めた理由

幸福な就活とは何だろうか?

第一希望の会社に苦労せずに入れることだろうか。確かに、それは幸運なことだとは思うが、幸福とは少し違う気がする。希望する会社に入っても「思っていたのと違う」と悩む人も、「本当にこれで良かったのか」と不安になる人も、きっといるだろう。

幸福論が人それぞれ違うように、この問いの正解もないのかもしれない。でも、メディアに携わる以上、誰かを幸せにする情報を届けたい。だから、就活に関する記事を書く意味について、少し考えてみようと思う。


生き方就職、はじめました


自己紹介が遅くなりましたが、就職活動サイト「ONE CAREER」の編集者をしている吉川翔大と申します。

プロフィール

noteでこれから、ワンキャリアのことや編集のことを発信していきます。

ワンキャリアでは1月から「生き方就職」という企画を始めました。お陰さまで、初回の記事は多くの方に読んでいただきました。


でも、この記事に、就活に直接役に立つ情報はありません。なのに、なぜこんな企画を始めたのか。まずは、その理由を説明します。


発酵食品みたいな記事でキャリアを豊かにしたい


生き方なんて人それぞれ。「どちらの方が、市場価値が高い」という視点で優劣を付けることはできないです。一方で、周りから「すてきな生き方だ」と言われ、誰かの人生に大きな影響を与えることもあります。
そうか。自分のキャリアを豊かにしてくれたのは、誰かの生き方だったんだ。


これは、生き方就職を始めるに際、僕がONE CAREERに投稿した記事の一文です。

記者になってたくさんの人に出会いました。そのご縁で昨年末、「たらふく無限めし祭り」という、ご飯食べ放題のジャズライブにお邪魔しました。

画像1

炊き立ての香りが広がる中、おかずと一緒に白米を頬張り、リズムに乗って手拍子。五感をフル活用するライブでした。

会場は東京・日本橋ですが、主催は前職の取材で知り合った三重県の米農家さん。理由を聞いたら「ジャズが好きなんですよー」と満面の笑みを浮かべていました。

クセがすごい。けど、それがいい。

素直にそう思いました。

こういうクセには、その人の好きなこと、生き方が滲み出るものです。生まれてきてから経験した感情や出会い、挫折、笑顔。そうしたものがごちゃごちゃに混ざって出来上がった発酵食品のようなものです。

そして、僕が記者、編集者として働く喜びをくれるは、こうしたクセのある人たちとの出会いです。間違いなく、自分の視野が広がり、キャリアが豊かになった瞬間でした。

だから、ワンキャリアでも、クセがあっても味わい深い記事、言わば発酵食品みたいな記事を届け、就活生に納得できるキャリア選択のヒントにしてほしいです。


サプリメントが行き届いたとき、就活は今のままだろうか


ちょっと視点を変えて。

ワンキャリアには、就活にダイレクトに役立つ記事もたくさんあります。エントリーシートの書き方や面接での上手な受け答えといった、いわゆるハウツー記事です。

画像3

もちろん、ハウツー記事は重要です。

就活は情報戦です。「面接で何をすればいいのか」「この業界ってホントはどんなところなの」と分からないことばかりで不安になり、うまくいかないこともあります。だから、うまくいくポイントやコツを教えてもらった方がいいです。

発酵食品と比較するなら、ハウツー記事は、就活生にとっての必須要素、サプリメントのようなものです。

ただ、このサプリメントは、一部の大学の仲間内でだけ出回っていて、結果的に学生の間には「情報の格差」が生じていました。確かに、インターネットやSNSの普及で就活に関する情報は増えたものの、どれだけ正確な情報かはわかりません。

だからこそ、信頼性の高い情報(内容を確認した記事、クチコミ)を届け、情報の格差を解消する。これがワンキャリアの役割の一つだと考えます。

では、情報の格差が解消された先の就活はどうなるのでしょうか?

僕は「自分がどんなキャリアを歩みたいのか、どんな生き方をしたいのか」と学生が考えられる時間が増えてほしいと願っています。

エントリーシートを書いたり、面接の準備をしたりする時間も大切ですが、「受かる」ことにエネルギーを全力投入しないといけない状況は、本質的ではないです。

「受かる」ための時間を就活記事で短縮し、余った時間を有意義に活用してほしい。「考えられなかったこと」を後悔しない人生を送ってほしい。

幸福な就活とは、自分で考えて大切な決断をした瞬間があること。僕はそう思います。


誰かの生き方を届ける。就活の大きな一歩になると信じて


でも、「どんな生き方をしたいのか」と面接で問われても、戸惑います。少なくとも僕は。

そんなとき、誰かの生き方に深く触れられたならーー。「あの人みたいにキャリアを考えられたら、いいな」「あの人に負けないように自分も頑張ろう」。こう思える人に出会えたら、生き方を考えるヒントになります。


就活に必要なサプリメント記事だけでなく、においやクセがある発酵食品のような記事を届けたい。就活サイトに関わるメディア人として、会社や職種ではなく、自分で決めた生き方で仕事も決める「生き方就職」を実践している人を紹介したい。

生き方こそが就活の最強ツールになる。そんな未来を信じて、「生き方就職」を続けていきます。


あとがき:HOPE by NewsPicksとのコラボも始めました

生き方就職は特別編も始動しています。

NewsPicksから生まれた学生向けメディア「HOPE by NewsPicks」とのコラボ企画です。

2つのメディアが学生と向き合い、「就活×生き方」を掘り下げます。

皆さんの感想をぜひ聞かせてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?