見出し画像

温度調整アクチュエーター交換🌡️

GM系の自動車でよく冷暖房の温度調整が効かなくなる症状があります💦
冷風と温風を切り替える為の扉を動かすアクチュエーターの劣化によるものです。
ギア⚙️が欠けて扉の開け閉めが上手くいかなくなり、結果温度調整が調子悪くなるみたいです🔧
今回は先週の旅行時に気がついた温度調整が鈍い症状はおそらくアクチュエーターだと思うのでバラして点検です🚗

安価で小さな部品は大物部品と輸入すれば同梱でほぼ送料無しで日本へ輸入できるので、前回輸入時に消耗品は多数ストックしてあります⭕️
もちろんアクチュエーターも有るのでギア⚙️など見て欠けてたら交換です👍

いつものように、YouTubeで修理動画を見るとなかなか大変そうです💦
7センチ角位の小さな部品1つ交換の為に、助手席のダッシュ周りをかなりバラすみたいです😱
いくつか動画見ましたがどの動画も一緒なバラし方🔧
覚悟決めて取り掛かるしかないですねぇ💦
ちなみに、アメリカ🇺🇸での交換工賃は300ドル前後だと動画で行っていました💰
金額から察するに、素人には難易度は高そうです😂
頑張ってみます👍

以前自分で整備したエアコンのブロアモーターの交換はめちゃくちゃ簡単でした😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?