見出し画像

450人から280人になりました

ある人数が450人から280人になりました。


2019年1月27日から3日間で200人減少しました。


ある人数とは私が代表を務める写真サークル「FUKUOKA CAMERA WALK」のメンバーのことです。


FUKUOKA CAMERA WALKは2015年9月に私が設立した写真サークルです。
詳細はこちらの記事をご覧ください。


何が原因なのか。
ここに書けることなのか。


書けることです。多分。


最多人数は450人。
情報はLINEグループで常に共有しています。


LINEの通知が止まらなくなることを避けるために参加規約を設けています。

禁止事項
・夜12時以降のトーク
・誹謗中傷
・違法行為
・自己中心的な迷惑行為
・他の団体や企画への勧誘
・他イベント、商品販売、ネットビジネス、宗教などへの勧誘行為
・個人で遊ぶ場合の必要以上の誘い
・アルバムへの10枚以上の投稿
・グループに参加された方の挨拶の返事は企画部のみ


大所帯です。多少は制限を掛ける必要があります。


しかし、問題はLINEにありました。


LINEグループの最大人数を知っていますか。


500人(2019年3月現在)です。


450人のLINEグループであるFUKUOKA CAMERA WALKには残り50人の枠しか残っていないことが発覚。


毎回の撮影会の参加人数は30〜70人。
メンバーの人数を考えると参加比率は高くないです。


設立4年目のサークル。
LINEのアカウントの中には既読が付かないアカウントもありました。


毎年春になると新規メンバーが増えます。
LINEグループの上限に達することが目に見えていました。


そこで決断。


「FUKUOKA CAMERA WALKに今後も参加される方、参加する意向のある方はこちらにコメントをお願いします。」と唐突にグループLINEのノートに記載。


参加したいというコメントが256件


正直に書くと最初は想像以上の少なさに落ち込みました。


FUKUOKA CAMERA WALKの運営は私を含む企画部が担当しています。企画部のLINEで落ち込んでいると書き込むと200人も参加したい人がいることは凄いと言ってもらえたことで救われました。


参加意向のあるメンバーが280人


人数が多い=凄いとは思っていません。
280人と繋がりが持てるサークルとすると聞こえは良いでしょう。


今までよりもメンバー間の繋がりを大事にするサークルを目指します。
そして、更なる拡大(人数・拠点など)も勝手に目指します。


まずは代表としてメンバーの名前をある程度は覚えます。



Shota Takeda


















いただいたサポートは今後の機材購入及び撮影遠征費に使わせていただきます。