見出し画像

【低身長男性はロングコート着ちゃダメなの?】もう似合わないとは言わせない!明日からできるロングコートの着こなし方

低身長はロングコートが似合わない。

あなたはそう思っているかもしれませんが、それは完全な思い込みです。

僕は164cmの完全な低身長男ですが、ロングコート姿を褒めてもらえることが多いです。

顔が良いわけでも、足が長いわけでもありません。

20歳のころ、中学生に間違えられる程幼い見た目だったので「おしゃれな人」とは真逆な人物だったことは間違いないでしょう。

では何故、今はロングコートをおしゃれに着こなせるようになったのか?

今回は2つのことをあなたにお伝えします。

①ロングコートが似合わないと思われてる理由
②低身長がおしゃれにコートを着る最も簡単な方法

それではいきましょう。

ロングコートが着れないのは親のせい?

と言ったら親に怒られるかもしれませんが、

これは、

”身近にロングコートをおしゃれに着ている見本がなかった”

という意味です。

僕の父親も僕と同じく160cm前半の低身長。

洋服にも疎く、おしゃれな着こなしをしているところを見たことがありませんでした。

当然、ロングコートなんて着たことがない。

父親とファッションの話をすることはほとんどありませんでしたが、「低身長におしゃれは難しい」という考えを持っていることは何となく伝わってきました。

そういった環境で育つとロングコートやおしゃれに抵抗を持つのも不思議ではありません。

あくまで僕の例ですが、低身長の方には似たような経験があるはずだし、「おしゃれは難しい」という思い込みを持っている人は少なくないはずです。

あなたの周りにおしゃれに洋服をきこなしている人はいましたか?

ロングコートを格好良く着こなしている人は周りにいましたか?

周りに手本がいなければあなたが上手く着こなせないのは当然です。

ロングコートを上手く着れないのは決して身長が原因ではありません。

”正しい着こなし方を知らない”ことが原因なんです。

最も簡単にロングコートを着こなす方法

ではロングコートの正しい着こなし方とは何か?

まずは言葉で説明して、その後に実際のコーディネートを紹介します。

今回は誰でも実現できるよう、最も簡単な方法を一つ紹介します。

それが、

”細いパンツを合わせる”こと。

着こなしで重要なのは「シルエットのメリハリ」です。

ロングコートで上にボリュームを出したら、細いパンツでボリュームを抑える。

これが最も簡単にロングコートをおしゃれに着る方法です。

164cmスタイリストの着こなし例

冬、山、 Instagram、投稿 (1)

実際の着こなしを見てみましょう。

画像の中にも書きましたが、ロングコートをおしゃれに着る鉄則は、細いパンツと合わせることです。

コートでボリュームが出たら、パンツでボリュームを抑える

ということです。

ロールアップで スッキリ見せる

もう一つ例を。

上の画像と下の画像で共通しているのは「ロールアップ」です。

ロールアップして、パンツの裾が靴にかからないようにするだけでも細く見せることができるわけです。

まとめ

今回の話をまとめましょう。

「低身長はロングコートが似合わない」は思い込みだという話でした。

原因は身長ではなく、「着こなし方を知らない」こと。

つまり着こなし方を学べば誰でもロングコートをおしゃれに着れるという話でした。

具体的な着こなし方として、最も簡単な「細身のパンツを合わせる」方法をご紹介しました。

これを覚えるだけで、「あの人ロングコート似合ってる」と言われるはずです。

是非お試しを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?