見出し画像

泣きたい時に聴きたいクラシック

私のお気に入りの曲の一つに「カヴァレリア・ルスティカーナ」という曲があります。
正確にはオペラの劇中歌なのですが、曲が素晴らしいのでぜひ聴いていただきたいです。

オペラの曲なので、もちろん1曲だけではなく、全てを聞こうと思えば、70分くらいかかるみたいです。
その中でも最も有名だと思う曲が、「間奏曲(インテルメッツォ)」です。

弦楽器の繊細なアンサンブルから始まり、オーボエの哀愁のあるメロディーが入ってきます。
クライマックスはこれでもかってくらいに盛り上がり、最後は静かに終わります。

切なく、どこか懐かしい雰囲気を感じさせるメロディーはとても美しく、思わず涙が溢れてくる曲です。
自分の葬式にはぜひこの曲を流してほしいと思っています(まだ気が早いですが。。。笑)

YouTubeでもApple MusicでもSpotifyでも検索したら出てくるので、ぜひ聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?