見出し画像

反省→改善→反省→??|ワークショップレポート#4

2022年9月2日(金)にWeb制作ワークショップ第4弾を開催しました。

今回は、前回の好天に恵まれた時と違い、台風進路の隙間を縫って開催できました!
※開催日の前後は強風域になるという奇跡の日


今回の開催の動機は、
7月29日の第3回ワークショップに参加できなかった数名の方が、次回開催時に参加したいと、声をいただきました。

なので、やるしかないし、やりがいがある、と思いすぐに企画しました。


THE 非日常感

場所は、Zhyvago COFFEE ROASTERY!
https://goo.gl/maps/zqqnduzaanY7qW1A7

ここは僕もよく作業場所として利用していて、すごくクリエイティブになれる場所だし、非日常感を体験できる場所だと思い決めました。

2階には個室スペースがあるので、そこを利用しています。

参加人数は3人で、今回も少人数制です。

少人数制だと、作業スピードも上がるので僕はこれからも少人数制が良いかと思っています。

また、参加者同士でのコミュニケーションも活発になるので、日頃会えない他業種の方との繋がりが増えるのもすごく良い機会になると思っています。

今回もみんなでランチ
(絶品チーズバーガー)


反省 → 改善

今回のワークショップの意気込みは、
前回のワークショップの反省点であった、作成するWebサイトのクオリティーを上げること。

なので、今回は少し知識量と作業量を増やしました。

結果的には、参加者皆さんの公開サイトのクオリティーが上がり、反省を活かすことができました。


ワークショップの進行で、僕が参加者と一緒に作ったWebサイトがこちら。


改善 → 反省

しかし、

その反面、フリータイム(自由にWeb制作を行い、質疑応答する時間)が少なくなってしまったことが反省です。

僕のワークショップでは、Webサイト制作を楽しんでもらうことが裏目標としてあるので、フリータイムはもう少し増やしたかったです。

では、次回は、

  • ワークショップの時間を増やすのか?

  • クオリティーを下げるのか?

  • 教材の質をさらに上げるのか?

  • 宿題を設けるのか?

課題はモリモリです。笑

「これからワクワクしてきます!」

さまざまな反省やこれからの課題を考えながらも、ワークショップを振り返ってみると、参加者の声が僕の原動力になってきます。

「これからWebサイトを作り上げていくのがワクワクしてきます」

「今後の未来につながるね」

「自分のお店のサイトを作るのが楽しみです」

などなど、ワークショップ中や終わりに感想をいただけました。

本当やってよかったな思います。


乞うご期待!

反省 → 改善 → 反省 → 成長しているのかな?と思います。

ワークショップも回を重ねて少しずつ良い会になるよう頑張ります!

そして、

ぜひ、次回のワークショップに参加したいと言う方は、連絡ください!
企画します。

というのも次回開催は少し時間を空けるかもしれないので、ずるずると伸びる可能性大です。笑


最後までお読みいただきありがとうございました。
今回も愛娘の写真で締めさせていただきます。笑

超絶癒しの赤ちゃんの共演💕


▼ワークショップ第3弾のレポート▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?