見出し画像

Windows派?Mac派?、僕はWindows派のMac持ち

結構よく聞かれる質問。

状況によってどちらが良いか変わりますが、個人的にはWindows派です。


前職のシステムエンジニア時代に社用パソコンがWindowsで、プライベート用もWindowsでした。

しかし、キラキラと輝くMacbookに憧れ、ついに購入。

Macを購入して1か月で、今度はWindowsを買おう!と思いました笑

Windowsの良さ

いろんなメーカーが出しているので、個性があって、自分に合ったものを買いやすい。

しかも外観のデザインは、Macに劣らずシャープでスラってしているものも多い。

そして、Office(Excel、Word、PowerPoint)がセットで販売されていることも多くて、安く買えたりする。

1番は、圧倒的にWindowsパソコン使っている企業が多い。

なので、Windowsは誰でも使いやすいことが、僕が薦めるポイントとして結構重要な点。

Macbookの良さ

なんと言っても見た目の気品!
キラキラ〜

iPhoneやiPadとの親和性(スムーズな連携)が快適。
ちなみに僕はiphone待ちなので、その親和性は助かってる。
※iphoneで見てるWebサイトをMacでもすぐ見れることや、Air dropという機能で相互のデータ転送がスムーズなど。

後は、パソコンをシャットダウンする必要があまり無い。
Macのノート型なら、画面の開け閉めだけで良いです。これは超快適です。
※MacとWindowsには設計の違いがあり、上記のメリットがあります。

■注意点
MacにはOffice (Excel、Word、PowerPoint)は入っていないので、必要であれば追加購入する必要があります。
値段は永続版で有れば、現在は13,000円くらいです。

Macへ引っ越し後の苦悩

毎日パソコンを使っていた僕が、プライベート用でMacを使い始めた途端、全然パソコンの操作が出来なくなりました。笑

英語からの日本語変換は?

システム設定はどこでやるの?

シフトボタンは?

これらはほんの一部で、慣れるまで毎日格闘です。結局、慣れたのが半年〜1年くらい。

仕事用はWindowsを使っていたので、Macの操作とごちゃごちゃして、余計に混乱していました。

パソコン好きな僕でも苦労したので、
パソコンに慣れて無い方や、複数人で使用するパソコンは、Windowsが絶対良いと思いました。


Windows派のMac持ちの結論

僕は次に買うならWindowsです。

Macを薦める人は、

  • 仕事もプライベートもMac環境。

  • Apple信者(Apple製品の大ファン)

  • デザインナーやプログラマーやエンジニアの方でMacが向いているアプリを使う方。

これらに当てはまらない方は、Windowsを薦めます。
だって

  • どこにいっても大体Windows

  • 誰でも使いやすいし、使った経験がある

  • 価格がやすい?(物によるけど)

  • Officeとの相性が良い

  • 見た目も良くなってきている

からです。

上の2つの、大体の場所にあって、誰でも取り扱いやすいのが、Windowsの大きなメリットかな思います。

自分の経験談でしか言っていないので、
色んな意見あると思います。

少しでも参考になればと思いシェアしました。


最後まで見ていただきありがとうございます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?