【まとめ】もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全
相手に伝えたい
興味をもって聞いてもらいたいなら
「相手の取れ高」を設計しよう
・こんな人におすすめ
1.ビジネス面でのコミュニケーションスキルを学びたい人
※聞く技術より「魅力的に伝える」技術に注力された一冊
・本の概要
Amazonのアソシエイトとして、[shota]は適格販売により収入を得ています。
著者:鴨頭 嘉人
出版社 : 鴨ブックス
発売日 : 2022/8/18
・大事なこと
コミュニケーションにおける大事な姿勢
1.相手の話を聴く
2.自分の伝えたいことは、相手の話を聴いてから
3.心から相手を信じ、「君ならできる」と伝え続ける
伝える内容は「相手の取れ高」を設計する
相手に利益のある情報(取れ高)なら興味をもってもらえる
「優しいコミュニケーション」とは?
最大限に「丁寧」に「相手の立場に立って考える」こと
「優しくないコミュニケーション」とは?
1.頭の中の主語が「自分」
2.多様性に不寛容
3.「言語化」をサボる
信頼関係を構築するための聞き方
1.最後まで聞く
2.全身で相槌を打つ
3.声にならない声(表情や身振り手振り)を聴く
4.全てを受け入れる(肯定)
相手の取れ高を設計する優しくなるための技術・知識
1.自分の情報を先に伝える
2.された質問は相手にも返す←相手が聞いてほしいことの可能性
3.言葉のプレゼントを受け取る優しさ
4.言葉選びを間違えない
5.「思いは必ず伝わるものではない」と意識しておく
6.相手の細かな美点を探す
7.言葉のプレゼントは何度渡してもいい
8.積極的に行動する(自分から)
9.相手にまず届くのは「表情」
10.ネガティブな言葉も「優しい解釈」をする
11.自我を捨てて、相手の望む役になりきる
12.理論で救えない時は「笑い」にかえる
※1対多数のコミュニケーション
オンラインコミュニケーションに関しては
今の自分にはあまり 参考にならない為、割愛。
・個人的に印象的だった所
伝えるとは「誰の為に、何の為に」を考えることが土台
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