見出し画像

【まとめ】もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全

相手に伝えたい
興味をもって聞いてもらいたいなら
「相手の取れ高」を設計しよう


・こんな人におすすめ

 1.ビジネス面でのコミュニケーションスキルを学びたい人
 ※聞く技術より「魅力的に伝える」技術に注力された一冊


・本の概要

Amazonアソシエイトとして、[shota]は適格販売により収入を得ています。

著者:鴨頭 嘉人
出版社 ‏ : ‎ 鴨ブックス
発売日 ‏ : ‎ 2022/8/18




・大事なこと

  コミュニケーションにおける大事な姿勢

   1.相手の話を聴く
   2.自分の伝えたいことは、相手の話を聴いてから
   3.心から相手を信じ、「君ならできる」と伝え続ける

  伝える内容は「相手の取れ高」を設計する

   相手に利益のある情報(取れ高)なら興味をもってもらえる

  「優しいコミュニケーション」とは?

   最大限に「丁寧」に「相手の立場に立って考える」こと

  「優しくないコミュニケーション」とは?

   1.頭の中の主語が「自分」
   2.多様性に不寛容
   3.「言語化」をサボる

  信頼関係を構築するための聞き方

   1.最後まで聞く
   2.全身で相槌を打つ
   3.声にならない声(表情や身振り手振り)を聴く
   4.全てを受け入れる(肯定)

  相手の取れ高を設計する優しくなるための技術・知識

   1.自分の情報を先に伝える
   2.された質問は相手にも返す←相手が聞いてほしいことの可能性
   3.言葉のプレゼントを受け取る優しさ
   4.言葉選びを間違えない
   5.「思いは必ず伝わるものではない」と意識しておく
   6.相手の細かな美点を探す
   7.言葉のプレゼントは何度渡してもいい
   8.積極的に行動する(自分から)
   9.相手にまず届くのは「表情」
   10.ネガティブな言葉も「優しい解釈」をする
   11.自我を捨てて、相手の望む役になりきる
   12.理論で救えない時は「笑い」にかえる

※1対多数のコミュニケーション
 オンラインコミュニケーションに関しては
 今の自分にはあまり 参考にならない為、割愛。



・個人的に印象的だった所

  伝えるとは「誰の為に、何の為に」を考えることが土台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?