見出し画像

【まとめ】僕らが毎日やっている 最強の読み方

・読んだ目的

  有名な方の「最強の読み方」を知る
  自身の読書法のアップデート


・本の概要

Amazonアソシエイトとして、[shota]は適格販売により収入を得ています。

著者:池上彰 / 佐藤優
出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社
発売日 ‏ : ‎ 2016/12/16


・大事なこと

  読むことは「手段」であり「目的」ではない

   本を読んで満足した気にならない。
   読んだ内容を「どう活かすか」を考えて!

  [新聞]
  世の中の動きをざっと俯瞰できる

   今は読んでいないが新聞を考えてみる

  [佐藤氏]ストップウォッチで計り読み

   やっぱり計って時間を意識するのはいいんだな。継続

  1日5分でいいから、読む習慣を。
  継続が第1目標

   続けることが大事。継続あるのみ。

  飛ばし読みが基本。「見出し」と「リード」で判断

   現在、本を読む時も「必要」「不必要」を判断して読んでいる。
   まだまだ時間はかかっているが、継続していく。

  [雑誌]

  興味や関心、視野を広げるツールとして最適
  ビジネス誌は書籍より情報が早い

   気になったテーマを書籍で深掘りする
   雑誌もアウトプットの習慣に組み入れてみようかな(楽天マガジン)

  [ネット]

  自分で記事の重要度を判断しないといけない

   鵜呑みにしない。考えを偏らせない。意識する。

  知りたいことだけ知れるのが長所であり短所

   情報の広がりがない。偏る危険性を意識しておく。

  [SNS]

  時間の浪費。見た情報がほとんど残らない

   なるべく断つ!

  時間を確保するには、「ネット断ち」「スマホ断ち」が必要

   意識する。(機内モードの活用)

  SNSのメリットはアウトプットにある

   活用していく。アウトプットノートも継続。

  メディアの情報で気になったら「原文」をあたる

   原文→書籍へと広げていく。

  [佐藤氏]女優の永作博美さんが好き

   わかる!一緒!親近感!

  [書籍]

  書店員さんの知識を最大限活用する

   今まで聞いたことないので、何か探している時聞いてみよう。

  帯の情報は本選びには重要

   他の本でも紹介されていた!継続

  池上さんも「旧約聖書を知っていますか」をおすすめしてる

   読みたいリストに追加

  記憶のトリガーになるものを一緒に書き込む

   [今日の出来事]を最後に書いていく


・今日の出来事

  2024/06/15

   今日は妻と古本市場に行った。
   妻が「誕生日大全」という本を見つけて読んでいた。
   私の誕生日の欄の「運命の人」の所に
   妻の誕生日が入っていて、そこから一日ご満悦だった。笑


アウトプットノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?