見出し画像

自分の「才能」を探してみた


・参考書籍


「世界一やさしい才能の見つけ方」

  実践してみて見つかった私の「才能」

才能1
才能2
才能才能3
才能4
才能5



  「才能4タイプ分類表」によると、私は・・・

     「思考タイプ」と「人間関係タイプ」に属しているっぽい

  「思考タイプ」

    ・システムの設計 ・データ集計、分析、管理 ・優先順位付け ・書類作成 ・時間管理

  「思考タイプの才能を育てるのに適したスキル・知識」

    ・クリティカルシンキング ・エクセル ・文章術 ・金融 ・会計 ・情報リサーチ


  「人間関係タイプ」

    ・人間関係構築 ・パートナーシップ ・適正審査 ・市場調査 ・カウンセラー

  「人間関係タイプの才能を育てるのに適したスキル・知識」

    ・コミュニケーション(話し方・聴き方) ・交渉 ・人材マネジメント ・チームビルディング


  「私に向いていること・得意なこと・好きなこと」

    ・タスク管理 ・リスク管理 ・ルーティン ・情報収集 ・情報整理 ・優先順位付け ・計画 ・内容把握 ・効率化 ・傾聴

  「私に向いていないこと・苦手なこと・嫌いなこと」

    ・家事 ・集中力 ・忍耐力 ・制限 ・準備不足 ・準備と時間のバランス


・さぁ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0

  実践してみて見つかった私の「才能」

   1位「調和性」:合意を求める人間。対立を好まず合意点を探る。

   2位「公平性」:人々を平等に扱うことを強く意識している。明確なルールを定めて、それに従うことで世界の全ての人を平等に扱おうとする。

   3位「規律性」:ルーティンや仕組みを楽しみながら進められる。私の世界は私の作った秩序を基準に回っていると言える。

   4位「慎重さ」:意思決定や選択をする際に、細心の注意を払う。目の前に立ちはだかる障壁を予測する。

   5位「成長促進」:他社が持つ可能性を見出し、それを育てる。小さな進歩の兆候をも逃さず、成長の証に満足感を得る。


  4つの領域の分布図

   「実行力」に2位、3位、4位
   「影響力」はなし
   「人間関係構築力」に1位、5位
   「戦略的思考力」はなし


  各資質同士の強みの出方

   1位「調和性」+ 2位「公平性」
物事を進展させる為に感情面の運用上の不一致に対処することで、感情摩擦や論争を減らす

   1位「調和性」+ 3位「規律性」
効率を高めるために、自分の人生における重要な詳細部分と、自分のいるグループの感情面の不確定要素を管理する

   1位「調和性」+ 4位「慎重さ」
非生産的な感情の緊張や摩擦を生む問題を予期し、回避することで協力を高める

   1位「調和性」+ 5位「成長促進」
ある人の潜在能力に気づいたら、それに投資する。グループ内の感情摩擦に気づいたら、それを軽減する。

   2位「公平性」+ 3位「規律性」
効率的であるために、私には習慣や仕組みが必要であり、グループにはルールやシステムが必要である

   2位「公平性」+ 4位「慎重さ」
潜在的な問題を予測し、標準的な業務手順を守ることで、人生におけるリスクを管理する

   2位「公平性」+ 5位「成長促進」
他人の成長への投資を支え、強化し、公平かつ効率的な環境を作り出す

   3位「規律性」+ 4位「慎重さ」
自分で制御できる資源には秩序をもたらし、制御できないリスクには予測するよう努める

   3位「規律性」+ 5位「成長促進」
他人の成長に投資することを楽しみ、綿密に体系化された能力開発計画に従って行動する場合に最も能力を発揮する

   4位「慎重さ」+ 5位「成長促進」
人の可能性を伸ばすことに投資する前に、起こりうるリスクや障害を注意深く検討する


・実践してみて感じた感想

  世界一やさしい才能の見つけ方

   自身で質問に答えながら選択していき、「才能」となる動詞も自分で考えた為、もしかしたら少し自分の「理想」も入ってしまう余地があるのかなと感じた。自分としては理想が入らないように客観的に考えはしたが、無意識に「こうありたい」方向にもっていっている気もしないでもない。


  さぁ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0

   こちらは、提示される200問の質問に5段階?ほどの強弱で直観的に自分の合ってるなーと思うニュアンスに回答していくものでした。
1問20秒以内に応えないといけなくて、示された内容も概ね自分に当てはまる納得のいく内容だった。自分に当てはまるなーと思っても、文字にして解説してくれると「自分とはこういう人間だ」ということが、具体的に理解できた。こちらは、もう少し興味がでたら34の資質全部出してくれるコースもやってみようかなと思う。


※本記事で紹介している書籍はAmazonアソシエイトとして、[shota]は適格販売により収入を得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?