見出し画像

「技術書のプロ」の読書術が学べる


・こんな方におすすめ

1.自分のレベルにあった技術書の選び方から知りたい方

2.効率の良い技術書の読み方を知りたい方

3.技術書を読んだ先のアウトプットの方法を知りたい方


・書籍の概要

書名:「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有の  コツとテクニック

著者:増井 敏克・IPUSIRON

ページ数:269ページ

Amazonアソシエイトとして、[shota]は適格販売により収入を得ています。


・主な内容

1章:技術書の選び方 著:増井氏ver 著:IPUSIRON氏ver

2章:技術書の読み方 著:増井氏ver 著:IPUSIRON氏ver

3章:情報発信:共有の仕方 著:増井氏ver 著:IPUSIRON氏ver


・私の読んだ感想

 HTMLとCSSの勉強の為に効率の良い読み方が知れたらいいなと思い読みました。

読書術としては、一般的な読書術のノウハウと共通している点も多々あると思いますが、ご自身で技術書を執筆されているお二方が実践してきた方法だという経験と実績から情報の信頼性が担保された1冊だと感じました。

個人的には・・・

◇「読み方」
・1度目ざっと見(メモ・マーキング) 
 2度目(手を動かしながら)を実践してみようと思います。


その他の読み方や情報共有の方法は、まだプログラミング言語を学んですらない私にはかなり早い内容だったので、自分が成長できた後に再度読み返したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?