見出し画像

「タイポグラフィTの発売です」

レザー製品を売るというむつかしい仕事をしているスナワチ前田です。
ここ数年、ジョージくんTシャツとスナワチTシャツを春に発売してきましたが、つぎはどういうTシャツをつくろうかと考えたときに、私はコピーライターでもあるので「これだ!」と思いつきました。

私は常々「自分の胸に書いてある言葉には責任を持て」と思っています。
すなわち、「ハーバード大学を卒業していないのに”Harvard University”とプリントされたTシャツを着る」のはダメなのです。反則です。
企業ロゴなら、「それなんのマーク?」と訊かれたら答えられなくてはいけません。英語も同様で意味を訊かれたら答えられるべきなのです。
だって、自分の胸に書いてあるんですよ?
 
「なんでも書いていいよ」と言われたら胸になんて書きますか?
「阪神タイガース」と書きたい人は大阪にたくさんいて、実際にタイガースのユニフォームを着ています。
 
私が胸に書いてでも云いたいメッセージをカッコいいTシャツにしました。
レザーファンやスナワチを愛顧してくださるみなさんに着て仲間になってほしくて、3種(+1)のタイポグラフィーを用意しました。

“LEATHER IS GOOD”

なんのヒネリもない言葉なのですが、このGOODには以下のような意味を含んでいます。
Leather looks, feels and smells good. レザーは見た目がよく、感触がよく、においがよい。
レザーの独特のツヤやシワは、ほかではマネできないもので、どこかゾクゾクさせるような魅力があります。
加えて、
Leather is ecologically good and also ethically good. レザーを長く使うことは環境によく、倫理的にもよい。
革を鞣すには大量の水が要りますが、薬品を含んだ排水の処理にも、各社や自治体が積極的に改善に取り組んでいます。

牛革や豚革は、人間が食べる牛肉や豚肉の副産物です。肉を食べると皮が残り、それを長持ちする素材に変質させたものが革だからです。
人間は動物たんぱくを食べることにより大脳を大きくして、文明を発達させてきました。我々の現在の豊かな暮らしは、そこに基づいています。

ですので、GOOD一語の中にさまざまな意味を込めています
まぁ、むつかしいことは抜きに「いいんだよ! 好きなんだよ!」という気持ちで着ていただいて結構です。説明を求められたら、上記のハナシをしつこくならない程度にしてやってください…。

ブラック(171cm/63kgでM着用)
ソリッドで力強い書体

“LEATHER or NEVER”

英語には”Now or Never”という表現があります。
使い方の例はこうです。

中古車屋さんにて。
客「これ、$1000安くならない?」
店主「オッケー。決まりだ」
客「いや、待って。一度家に帰ってワイフにも相談したい」
店主「It’s now or never」(いま決めるかこの話はナシだ)

私が”Leather or Never”に込めた意味は、「いいカバン、いい財布、いいブーツ、いいモーターサイクルジャケットなど、長く使いたいモノがほしければ、レザーを買え。さもなければ買わなくていい」です。
フェイクなナントカなんてもってのほかです。

とは言いつつ、これを書いてくれたのは在米生活30年の私の弟ですけどね…。ありがとう。Tシャツ送るわ。

レザーパッチを模したデザイン
くすんだレッドに文字が映えます

“Milk, Beef and Leather”

牛乳、ビーフ、レザーはすべて牛由来です。
ミルクシェイク(カフェラテでもいい)を飲んで、ステーキやハンバーガーを食べて、レザーを使う。
カウボーイでなくても、私たちはこうして牛の世話になって、いいモノをもらっています。牛は偉大だ、というわけです。

前述の通り、牛肉を食べた残りの皮が革になりますから、残酷なようでもそうして生きてきた人類の歴史を自覚しよう。ワタシだけは無害で無謬であるなどという偽善に与することなかれ、という批判精神も込めています。

ちょっとレトロ感ある書体
古着っぽい。つまりずっと着られる

“2974”(おまけ)

今後またご紹介する新製品で、数字を考案する必要がありまして、スナワチに関連する数字の配列を考えていたのですが、なかなかいい案が思い浮かびませんでした。
スナワチ、スナワチ、と考えるうちに、ひらめきました。
2974をよく見ていると「スナワチ」に見えてきませんか?
見えてこないという人はもっとがんばってください。信じる心が足りません。
革は肉がないから「ニクナシ」という見方もアリですが、テストなら△です。

一見2974の意味がわからなくてよいです
タネ明かしすると「もう、そうとしか見えない」と言われます

それぞれのTシャツの生地は厚すぎず薄すぎない5.6ozで、コットン100%。
カラーは全種ブラックは用意します
そのほか、“LEATHER IS GOOD”はライトグレー
“LEATHER OR NEVER”はヘイジーレッド(hazyは「かすんだ」です)
“Milk, Beef and Leather”はヘイジーイエロー
“2973”はスレート(slateは屋根材に使う石板で、ブルーグレー色です)
 

ライトグレー
ヘイジーレッド
ヘイジーイエロー
スレート


価格は税込4200円。
※遠方の方には送料300円がかかります。
迷ったら2枚買い、3枚買いをお願いします。

サイズはややゆったりフィットと考えていいかと思います。

サイズ表

オンラインストアでも近日中に買えるようにしますが、なににせよ受注生産で1、2週間かかります。
なるべく早くほしいという方はメールでご注文ください。

info@sunawachi.com

①お名前
②お届け先と郵便番号
③電話番号
④希望タイプ(GOOD / NEVER / MILK / 2974を略称としましょう)
⑤カラー
⑥サイズ(S / M / L / XL / XXL / XXXL)

Thank you very much. Have a good summer, everyone.

〔2024年4月2日追記〕オンラインストアはこちらです:

スナワチ
大阪市西区阿波座1丁目2-2
sunawachi.com







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?