見出し画像

スナワチ大阪ストアが6周年を迎えます

スナワチ大阪ストアが、2024年5月18日に6周年を迎えます
これまで支えてくれた顧客のみなさん、クラフツマンたち、友人たち、取引先各位に心から感謝申し上げます。

振り返れば6年間のうち半分をパンデミック下で過ごしてきたことになります。昨年5月にマスク着用は任意となってひとまずコロナ禍は終焉を迎えました。
私の希望的予測としては、そのあと世界中が好景気となって、人々は旅をしまくって、抱き合って祝福し合い、生き抜いたお互いを称え合い、人類史上空前の幸福な期間が10年くらいつづくものだと考えていたのです。だって、そういうハッピーエンドが用意されていないと、あの陰鬱な期間をやってられなかったじゃないですか。

期待は裏切られました。
まず戦争です。そして原油高、農作物高、原材料高によるインフレです。
確かに、世界中から旅行客は日本を訪れています。しかし、上記に加えての円安により、日本だけがこの島に取り残されているようにも感じられるのです。

スナワチに関して言えば、去年5月に決算が終わり、6月から新しい年度がはじまりましたが、そこから数か月の売上がめちゃくちゃ悪かった。
「なんじゃこりゃ?」とそのときは戸惑うばかりだったのですが、いま思えば、おそらくひとはまずコンサートや観劇などイベントに足を向け、仲間たちと集まっての飲食をたのしみ、国内の旅行に勤しんだのだと思います。
私は「こりゃもうムリだな…」と、半ばあきらめる気持ちになりました。こんな個人店で、しかもレザーなどという流行らないモノを扱っていては食っていけないのだな、と。
これまで冗談で「もうビズリーチに登録しよっと♪」などと言っていましたが、本当に登録しました。
そしたら、スカウトなんてぜんぜん来ないんですよ。
「ふざけんなよw」と思いましたが、もう前のめりに斃れるまでスナワチをやるしかあるまい、と思い直し、オリジナル製品に力を注ぐことにしました。
おかげさまで「Bag’n’Roll」好評です。

「オリジナル・バックルのベルト」もたくさんの方々に買っていただいてます。

先月発売した、タイポグラフィTシャツも売れております。

はじめて春に開催してみた原宿デザインフェスタギャラリーでのPOP-UPストアは盛況裡に終了することができました。

そんなわけで、なんとかまた1年を終えることができそうです(さらっと書きましたが、ホントにしんどかったです)。
 
みなさんに感謝を込めて、ノベルティとイベントを用意しました。

①ジョージくんブックマーク

レザーと特殊な刺繍でつくった「しおり」を、5000円以上お買い上げしてくれたみなさんに差し上げます(数がなくなるまで)。

スナワチはレザーストアであり、ブックストアでもあります。私自身も読書が好きで、(通勤電車で読むので)読まない日はほとんどありません。
そんなにたくさんの本を置いているわけではありませんが、私がおすすめできる本だけを販売しています
一冊読み終わって、つぎはなににしようかと積ん読の中から選ぶのは、私にとってレストランでメニューを手にするよりも心弾む瞬間です。
ジョージくんブックマークが、みなさんの読書ライフに一興を加えられるとうれしいです。
 
この刺繍は、大阪市城東区の刺繍会社である合同会社PROEMBさんのご協力により製作されました。
濱田凌さんという二代目(候補)の好青年と打合せと試作を繰り返して完成しました。

PROEMB 濱田凌さん(左)

画像データを読み込んだら、あとは機械が勝手に刺繍してくれると思ったら大間違いで、職人気質の社長さん(凌さんの父上)が刺繍用のデータを作成し、調整し…

オペレイター(凌さんの奥様)が何百色もある中から糸を選んで、セッティングします。

一回で出来上がるわけではありませんので、何度か試していただき、最適なジョージをつくってもらいました。
間近に見ていると、これもクラフツマンの仕事のようでなかなかおもしろかったです。

精細!

濱田さん、ありがとうございました。Tシャツまで買ってくださり、感謝いたします!
ご興味のある方はこちらのウェブサイト「シーシュ」をご覧ください:

ちなみに、5000円以上のお買い上げでブックマーク1つ進呈しますが、スナワチには5000円くらいのモノってあんまりないのです。
「この本とこの本で5000円になるので、手配して送ってくれ」という依頼も歓迎です。ふつうに書店で買える本なら仕入れられますので。

メール: info@sunawachi.com
 
そして、「この前、POP-UPでほしいモノ買ったところだよ」という方や、「いまほしいものはないけどジョージくんブックマークはほしい」という方には1210円(+送料84円)で販売もいたします。
ぜひご検討ください。
 
②6周年記念パーティ「BARスナワチ」
5月18日が記念日なので「やった! 今年は土曜日だ」と喜んでいたところ、ひろのぶと株式会社の株主総会の日と重なってしまいました。
私の先輩である田中泰延さんが経営している出版社で、私は一株だけ株主ですから、今年ははじめて会に参加したいと考えていたのです。

そのため、BARスナワチは5月25日(土)に開催することにしました。

ただのパーティです。
が、いくつかルールがございます。

手ぶらでお越しください。飲食物の差入れは不要ですが、どーしてもこれを食べてほしいというものがある方はどうぞ。
・会費は無料ですが、TIP制です。瓶にテキトーにお金をつっこんでください。入れる額によって、次回開催の可否、あなたの人間の器が決まりますのでご注意ください。
祝いの品もご用意いただかなくて結構です。あなたが顔を出してくれることが贈物です。どーしてもなにかあげたいという方は、高すぎず安すぎず中ぐらいのバーボンが一番うれしいです。
夜7時ごろからはじめますが、いつ来て、誰を連れてきて、いつお帰りになっても構いません。そこは自由になさってください。
 
以上です。
それでは、来年度もスナワチのご愛顧と、徐々に老犬に近づいていくジョージ店長への応援をお願い申し上げます。


スナワチ
大阪市西区阿波座1丁目2-2
info@sunawachi.com
sunawachi.com






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?