マガジンのカバー画像

スナワチのレザーコラム

38
レザーストア〈スナワチ〉のオウナーが不定期で書く、レザーにまつわるあれこれのコラムです。
運営しているクリエイター

記事一覧

スナワチPOP-UPストア スピンオフ!

スナワチが単独でPOP-UPストアをはじめたのは2016年ですから、もう8年前になります。 その後…

前田将多
4日前
45

「タイポグラフィTの発売です」

レザー製品を売るというむつかしい仕事をしているスナワチ前田です。 ここ数年、ジョージくん…

前田将多
3週間前
79

ORIGINALバックルのベルト完成

スナワチのオリジナル・ベルトバックルをつくりました。 これ、すごいんですよ。なんで今まで…

前田将多
1か月前
55

【1名様限定】モニター特別価格のオファー

※この募集はすでに締め切られました。  すみません… Decibellはピッグレザーの可能性を追…

前田将多
1か月前
28

POP-UP STOREスピンオフin原宿2024

スナワチが2016年からつづけている、原宿はデザインフェスタギャラリーEASTでのPOP-UPストアは…

前田将多
1か月前
42

スナワチ×Gear Top®ライター先行販売

素晴らしいモノをつくっているのにまだあんまり知られていないレザー製品を販売するという、む…

前田将多
2か月前
55

2023年をざっと振り返る

レザーストア「スナワチ」の店舗は、2023年5月に5周年を迎えて、この一年もさまざまな取り組みをしました。 取り扱いブランドも増え、ますますおもしろい店になってきたと、自分自身では思っているのですが、ここで昨年のスナワチをざっと振り返ります。 ほぼ写真ばかりなので一瞬だけお付き合いください。 冬にジョージくんがお腹をこわしまして大変でした。ヨーキーにありがちな症状らしいのですが、タンパク質をうまく消化できなくなり、血中のアルブミンという値が下がりまして、放置すると命にかか

靴作家・森田圭一さんのスニーカー

働く女性の多くがスーツにパンプスではなくスニーカーを、男性が革靴ではなくスニーカーを履く…

前田将多
5か月前
50

靴作家・森田圭一さんのバックパック

スナワチの仲間が増えていきます。 お取引先から紹介を受けた、神戸の靴作家・森田圭一さん(…

前田将多
5か月前
56

いいベルトを使ってみてほしい

電車の座席に座ると、私は職業柄、向かいに座る男性が持つカバンを見てしまいます。 そして、…

前田将多
7か月前
98

ジョージくん/スナワチTシャツ2023

毎夏好評をいただいております、ショージくんTシャツを今年も発売します。 なめらかな手触り…

前田将多
11か月前
70

スナワチ大阪ストアが5周年&オリジナル製品の発売です

そうなんです、5月18日に5周年を迎えます。 顧客となってくれた皆さん、取引先およびクラフツ…

前田将多
1年前
106

やっぱり5足限定 吉靴房×スナワチの革下駄

毎年この時期に発売して、7月ごろにお届けしている吉靴房×スナワチの革下駄です。 今年も例年…

前田将多
1年前
28

まだ知られていない、日本のレザー

スナワチはレザー専門店なので、さまざまなレザーを使った製品があります。 牛革が多いですが、それは家畜としての牛の数が世界には圧倒的多いからです。躰も大きく、一枚の革からたくさんの製品がつくれるため効率的でもあります。 これをお読みの方はすでにご存知かとは思いますが、牛革とは焼肉やハンバーガーなどの牛肉となった牛の余剰物としての皮を、防腐して、用途に相応しい美観と質感を与えたものです。 豚革の製品もあります。 私からすると特に珍しくはないのですが、たまにお客さんが「豚の革っ