マガジンのカバー画像

スナワチのレザーコラム

33
レザーストア〈スナワチ〉のオウナーが不定期で書く、レザーにまつわるあれこれのコラムです。
運営しているクリエイター

記事一覧

スナワチ×Gear Top®ライター先行販売

素晴らしいモノをつくっているのにまだあんまり知られていないレザー製品を販売するという、む…

前田将多
3日前
45

2023年をざっと振り返る

レザーストア「スナワチ」の店舗は、2023年5月に5周年を迎えて、この一年もさまざまな取り組み…

前田将多
1か月前
127

靴作家・森田圭一さんのスニーカー

働く女性の多くがスーツにパンプスではなくスニーカーを、男性が革靴ではなくスニーカーを履く…

前田将多
3か月前
50

靴作家・森田圭一さんのバックパック

スナワチの仲間が増えていきます。 お取引先から紹介を受けた、神戸の靴作家・森田圭一さん(…

前田将多
3か月前
56

いいベルトを使ってみてほしい

電車の座席に座ると、私は職業柄、向かいに座る男性が持つカバンを見てしまいます。 そして、…

前田将多
5か月前
97

ジョージくん/スナワチTシャツ2023

毎夏好評をいただいております、ショージくんTシャツを今年も発売します。 なめらかな手触り…

前田将多
9か月前
70

スナワチ大阪ストアが5周年&オリジナル製品の発売です

そうなんです、5月18日に5周年を迎えます。 顧客となってくれた皆さん、取引先およびクラフツマンの皆さん、遊びにきてくれる友人たちに、まずは感謝を申し上げたいと思います。 None of this would have happened, if it weren’t for you all. BIG THANKS.   現代にレザー製品を販売するというのは、むつかしい仕事です。 同じ用途を満たす安いモノならいくらでもあります。カバンなんかビニール袋でもいいし、財布なんかスマホ

やっぱり5足限定 吉靴房×スナワチの革下駄

毎年この時期に発売して、7月ごろにお届けしている吉靴房×スナワチの革下駄です。 今年も例年…

前田将多
10か月前
28

まだ知られていない、日本のレザー

スナワチはレザー専門店なので、さまざまなレザーを使った製品があります。 牛革が多いですが…

前田将多
1年前
76

「オーダー品総まとめ2022」

旧臘は原宿でのPOP-UPストアもあり、ひろのぶと株式会社のトークイベント(大忘年会)登壇など…

前田将多
1年前
79

「ジョージくんニット帽、今年もできたよ」

昨年、好評いただいた「ジョージくんニット帽」の2022-23年版が、遅れに遅れてようやくできま…

前田将多
1年前
65

「スナワチPOP-UPストア原宿2022」

2015年末にオンラインストアで発足したレザーストア「スナワチ」ですが、「やはりレザーは、実…

前田将多
1年前
77

「Grant Stoneレディースモデル & Konote試着販売会」

女の人が履くブーツについていつも思うのですが、「ブーツのかたちをした、ブーツでないもの」…

前田将多
1年前
44

「仕入れてきた知識をすぐ共有」

日本で唯一の皮革の学術団体である日本皮革技術協会がやっている講習会を受講してまいりました。 私もレザー屋を何年もやってますので、一般の人に比べたら革に詳しいつもりですが、こちらは革という物質を科学的に分析する研究者による知識共有の場ですので、いくつか「へえぇ~」という情報を得てきました。 さっそくこのレザーコラムでほんの一部をカンタンにご紹介いたします。   ①水濡れと熱について 牛革はコラーゲンの線維の束でできています。 ある程度は耐熱性があり、生皮が65-67℃なのに対し