見出し画像

オーストラリアで本場のフラットホワイトを飲みに




やはりオーストラリアに訪れたときに飲んでおきたい飲み物がフラットホワイト。


フラットホワイトとは、エスプレッソコーヒーにフォームミルクを加えた飲み物で、

1990年代にオーストラリアとニュージーランドで生れた。


エスプレッソの濃厚な味わいと滑らかなミルクのバランスが特徴で、

他のエスプレッソベースの飲み物と比べて、

フラットホワイトはよりクリーミーで、泡が少なくフラットな表面が特徴の飲み物。


もちろん日本のカフェでも飲むことはできるが

オーストラリアに行った時には絶対飲みたいと思っていた。


今回選んだカフェはWhite Whale Coffee Roastersという

ケアンズの中心地からは少し離れた場所にあるロースターだ。


店内はコーヒーの焙煎が主なのかかなりのスペースを焙煎や倉庫として使っていた。


朝に行ったが結構人の出入りがあって、仕事前の一杯や

毎日の習慣としてこられている方が多かった。


僕らはフラットホワイトやチャイと焼き菓子を注文しテラス席で飲むことに。

フラットホワイトは確かにフォームが少なくラテよりもミルクの量が多かった。

エスプレッソも好みの味で朝から気分が良くなった。


そしてお土産にコーヒー豆も。


いい朝をありがとう。



IG:https://www.instagram.com/whitewhale_cairns/

HP:https://whitewhalecoffee.com.au


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?