模擬授業な日
青年海外協力隊候補生のしょーたです。
本日とうとう、いつもの日常に戻りました。
2023年度1次隊にとっての"いつもの"は某ウィルスのせいで本来の"いつもの"とは違うかもしれません。
さて、本日は語学で模擬授業が私のターンでした。
派遣予定先が大学なので、大学生向けを想定した模擬授業でした。
私は教師ではないですし、教壇に立った経験なんてほぼありません。
畜産学の基礎を知ろう!というテーマでパワーポイントを使ってクイズを通して模擬授業を実施しました。
内容がニッチですし、ワークショップでもないので先生含めクラスメートもさぞ眠たかったでしょう。
模擬授業の感想は、
あ、これ、学生時代いつも退屈だった授業だ。でした。
今後改善したいと思います。英語力も。
想像以上に脳みそが疲れていたのか、部屋に戻ると2時間近く爆睡していました。
ミーティングに遅れてすみません。
ちょうど道端で困っているおばあちゃんがいたので助けてました。
そういえば、15年くらい前の青年海外協力隊活動記録(私の派遣予定先の大学)を見ていると、どうやら本当に担当のセクションの授業を通年で行っていたようです。
大学教授ってインテリジェンスでかつ時間の縛りなさそうでかっこいいな、なりたいなと思っていた私のささやかな夢が偶然ながら叶うかもしれません。
ちなみに今の夢は、トマトが食べられるようになることです。
以上です。
See you in the next post.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?