見出し画像

2023.08.30 和酒BAR シンメ

https://instagram.com/washubar_shinme?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

新橋駅から2分の和酒バー。
お酒と旅する和酒barというコンセプトで全国各地のお酒と料理をいただける。
ビルの5階にあってドアが閉まって店内が覗けないので若干入りにくいが恐れる必要なし。

水曜の20:30ごろに行くとほぼ満席。一人用の立ち飲み席があったのでなんとか入れた。

メニュー。
3ページ目まではレギュラーメニューで、4ページ目以降はお酒と旅する和酒barということで、3地方のお酒と料理のメニューが載ってる。
今回は奈良、山形、岡山だったけど、3週間周期?で変わるらしい。

今回は山形のお酒と料理を。
日本酒3種類飲み比べを。
日本酒は若乃井が好みだった。

左から出羽桜、白露垂珠、若乃井

お通し!!!
さけのあてが5種も!!!

丸なすのお漬物。間違いない。うまい。

ここまでのお酒と料理を終えたタイミングで座席が空いたので座りに移動。
せっかくならもうちょい飲みたく、奈良のお酒を。
店員さんに3種類のお酒の違いの説明を聞き、酸味あるのが好きなので御代菊をいただく。おいしい…

きゅうりの奈良漬け。
今回唯一の失敗…酒のあてとして最高すぎて酒が進みすぎる。いい意味での失敗。予定の倍以上飲んでしまった。

隣のお客さんがおいしいって言ってたので美寿々。

店員のお姉さんと会話していると鹿児島の徳之島?出身らしく焼酎が好きらしい。
自分も日本酒も好きだけど焼酎の方がよく飲むのでオススメ聞いてみると、がらるっどという長期熟成の芋焼酎を出していただいた。鹿児島でしか買えないらしい。

これめちゃくちゃうまい…なんだこれ。
調べると国分酒造らしいが、こんなのあったんだ…

メニューに載っていないが焼酎もけっこういろいろ置いてあるらしい。インスタには載ってそう。

締めて5,000円。
美味しかったし、店員さんにオススメのお店教えて貰えたし、定期的に来たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?