見出し画像

2024年は私はどうしたい?

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。(今更ですが)

さて、新年も幕を開けましたが、皆さんはどんな1年にしたいでしょうか?
「1年の計は元旦にあり」と言われるように、私がどんな1年にしたいかどんな写真を撮影したいかまとめようと思います。


1.風景写真から山岳写真へ

昨年から山岳での撮影に興味を持ち、上高地を始め低山を中心に登山ではなく、写真撮影を中心に登ることが増えました。今年も継続していきたいと思います。さらに発展させて山岳での写真も撮影したいです。
現状の目標としては、日本アルプスは蝶ヶ岳の撮影を目標に撮影や体力づくりを頑張ります。

大正池からの風景

2.テーマを決めて撮影

これまでの撮影を振り返ると、「何を」よりも「どこで」が強い写真が多かったです。もちろんそれはそれで「場所」というテーマで完結できるのでいいですが、中長期的に作品や写真に向き合うということをしていないので、今年はそういうことも頭に何か「テーマのある写真・作品」を撮影して、いろいろな場所で撮影した「モノ」をまとめたいですね。

意外とカフェや喫茶店でまとめるのも面白いかも?

3.自然の動物と、そして人

最後は、昨年から興味をもった野鳥撮影を今年も継続したいですね。野鳥から発展して自然の動物も写真に納めたいです。熊とか安全には配慮しないとですが、自然の中で生きる動物の力強さを遺したいと思っています。
あとはポートレートですね。どうしても苦手なジャンルと言いますか、人付き合いが苦手なのであれなのですが、友達からでもいいので人の撮影もできたらと思っています。

偶然出会った鹿ですが、この力強さには魅了されます。

4.最後に

いろいろ書きましたが、根本的には「自分が見てきた世界を遺す」ということは変わりません。好きなように撮影してる趣味カメラマンなので、好きなように今年も撮影していきます。
何卒、本年もよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?