見出し画像

自身について(幼少期①)

今回は自身について書いていきたいと思います。

私は宮城県石巻市に生まれました。

どちらも背が大きい親で

遺伝子のおかげか他の赤ちゃんよりも

大きく体重は3900g後半でした。




親から聞いた話ですが

他の赤ちゃんは哺乳瓶半分ほどのミルクを飲むのに対し

自分は一本丸々飲んでいて

他のお母さんたちもビックリしていたそうです。(笑)



そんな自分ですが

実は生まれつきに心疾患がありました。

"心室中隔欠損症"という病気でした。

簡単に言うと心室と心室の間に壁があるのですが、

そこに穴が空いている病気です。

赤ちゃんの先天性心疾患でもっとも多く見られるもので

1000人に1~2人はこの病気を持って生まれて来るそうです。

私の場合、

自然に塞がるのを待ち、自然治癒で治りましたが、

時には手術も必要になる病気のようです。

もしかしたら読んでくださってる方の中にも

同じ病気になった経験の人がいるのではないでしょうか。

身体はいつになっても大切にしたいです。



ではまた次回。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?