見出し画像

DAY3:ハッ!と気づく。周りの目線は自分に向いてないんだなって。


今日の合言葉

『意外と周りの人は気にしてないんだよ』


周りの目線気になるときってありますか?

何か作業をしている時、話している時、周りの目線が気になる瞬間ってありませんか?
ちなみに僕はめっちゃあります。
めちゃくちゃ気にしぃな性格なんです。

A型だからでしょうか?笑
大雑把なのに(Oの血もあり)気にしぃなんです。
普段から何かと気にしすぎることが多かったように思います。

⚫︎ 周りからどう思われてるんだろう
⚫︎ 今の話どう聞こえてたんだろう

なんていう自分のことから始まり、気にもしなくていい他所の会話までとにかく気にしていた日々。
今、言葉にしてみると『どれだけ気にしてたんだろう』と不思議になるくらいです。

気にしぃな自分はざっとこんな感じ。
でも、最近気がついたことがあります。

それは...こちら!!

『周りの人は全く自分を気にしてない』

ということ。
人は自分のことを1番大事に見ています。
周りのことなんて意外と気にしてないんですね。
わかったときは全身鳥肌が走りました。笑

よく耳にする言葉かもしれません。
僕自身もよく聞いていましたが実感がなかった。
ようやく理解できたように思います。

理解した時、自分の性格を深堀りしてみたんです。
するとびっくり。

⚫︎ 気にしてたのって一瞬のその場の時間だけ。
⚫︎ 時間が経つとすっかり忘れている

なんて結果が浮かんできたんですね。

『その場にいる人の視線』
にあまりにも敏感になりすぎてたんです。
それを知ってから肩の荷が降りる時間が多くなりました。
周りの人たちも自分のことを大事に見ていると思えば、周りを気にすることが減ったんです。

自分ではなく視線を常に相手に向けてた。
周りが気になりすぎる場合は少し自分への視線を多めに取ってみると変化があるかもしれせんね。

気にしぃな性格も好きです

周りを気にせず自分のやれること・やりたいことをやるようになっています。
その中で『気にしぃな自分』も僕は好きです。

これまでなら....

⚫︎ 周りを気にする自分が嫌い
⚫︎ 早く気にしない性格に変化しない

なんてことを、ずっと言ってました。
でも視点を変えると『気にしぃな自分』は武器に変わるんです。

⚫︎ 周りの細やかな変化に気づきやすい
⚫︎ 周りを気にしたことで入ってきた情報で自分の立ち位置を俯瞰的にみられる

という武器
これは使い方次第で強力な武器になるのではないでしょうか?

ネガティブな部分をポジティブに変えることができた瞬間、自分のことが好きになります。
『周りは自分を気にしてない』と気がつけたからこその発見だったかもしれません。

今の僕は、

① 周りを気にせず進む自分
② 周りを気にしすぎる自分

どっちも好きだと堂々と言えます。
だからこそどちらの自分も伸ばしていく。
24時間という短い時間の中で①②どちらの自分にも出会います。
その時間に感謝。

いつでも気がつくことはできる

今、周りの目線が気になっていても大丈夫。
それは恥ずかしいことじゃないです。
あなたには人を気遣うことができる強みがあるということです。

周りが気にならない人が羨ましいなんて思わないで大丈夫です。
自分のペースで『周りは自分を気にしてないな』と知ることができる日が来ます。
自分が変わろうと思えば人は変われから。

変わった時には『周りを気にしすぎてた自分』もぜひ好きになってくださいね😊

今日のまとめ

今日の合言葉は

『意外と周りの人は気にしてないんだよ』

今日も1日お疲れ様でした!
明日も素敵な1日になりますように😌

小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。