"め"のはなし:メンタル実はお豆腐です
近頃、自分のメンタル面に関して考える機会が多くなりました。
自分と向き合い、自分を知る上で必然的に深堀りされていった項目。
『メンタルが強い・弱い』という表現をよく耳にします。
この2択の表現が正しいの正しくないのか僕はまだわかりません。
仮に、二択で選択するとなると僕は弱いです。
お豆腐メンタルとも言えるのかな。笑
落ち込みやすいですし、立ち直ることに時間がかかることもこれまでに多々ありました。そんな姿が大嫌いでした。弱いことが認められなかった。
『そんなはずはない』と常に自分を否定していたように思います。
弱いということを理由に挑戦することから逃げるようにもなりました。
弱さを否定するだけ否定して、何も変わろうとしなかったな。。
大嫌いな姿なんだけど、変わることが怖くて仕方なかったです。
悪循環が自分の思い込みの中で完成してしまっていました。
自分と向き合う上でこれまでの姿が明確に浮き彫りになった時は正直辛かったです。
嘘だ嘘だと言い聞かせていた自分の姿が実像だったから。
向き合った上でも認めることには時間がかかりました。
どれだけ認めたくなかったのでしょうか…笑
変なプライドだけはいっちょ前ですね…。
『ありのまま』を受け入れると決めてから3ヶ月。
ようやく『弱かった自分』を受け入れられています。
たしかに一歩進んでいます。
メンタルが弱くても、その弱さが武器になることってあるんじゃないでしょうか?弱いからこそ見えてくるものが必ずあるはず。
● 一歩踏み出すことに時間がかかる分慎重に丁寧になれる
● 弱いからこそ立ち直り方の方法をたくさん研究できる
● 凹んでしまった分、次は高く飛べる
● 弱い方の気持ちがわかる
こんな武器(メリット)があるのではないかと思います。
メリットは視点を変えるとデメリットにもなりうること。
諸刃の剣ですよね。
慎重に行動する一方で、とにかく早く動くことが大事だと考える方もいらっしゃるように。
考え方は十人十色です。
その中で自分に合う選択をしていく。
階段を一段ステップでアップきるメリットを選択していこうと僕は決めています。
弱いからこそ持ち得ている武器を活用する。
強くなるために弱い武器を活かていく。
この繰り返しが自分を成長させる糧になると思って。
3歩進んで2歩下がってもいい。
1歩進むことってそれだけ価値あることです。
自分の弱さによって、時には進んだ距離がマイナスになってしまうこともあるかもしれません。
それも『ありのままの自分』。
マイナスになったのであればまずはスタート地点に一歩ずつ向かって行かえばいい。
2歩歩こうとするのではなくて1歩確実に進めればスタートに必ず近づきます。
日によっては0.5歩でもいいんじゃないでしょうか?
大事なことは歩みを止めないこと。
小さな歩みを止めない。
僕たちは人間だからこそ『辛いな・きついな・辞めたいな』と思うことが毎日のように襲ってきます。
僕もそんなときがある。
これまでなら凹むだけ凹んでその後の行動を取ることを辞めていました。
でも、『弱さ』が持つ輝くメリットやできることを考えることで前に再びすすめることができるとわかりました。
ペースは遅くても進めるんです。
自分のペースで自分の足で進んでいることは美しい。
これからは繰り返し繰り返し実践していくのみ。
その場にしゃがみこんでしまっても、座り込まなれけばいくらでも高く跳ぶことができます。
その場に、弱い自分がいるからこそ高く跳ぶ準備ができるのかもしれません。
『弱さ』は強さです。
弱さを受け入れることは苦しい。
こんなに文章で書いていてもまだまだ僕自信も苦しいときがたくさん。
受け入れられるようになってきたからといって、全てがすぐに変わっているわけではありません。
でも受け入れた先に待っているものは輝いている自分。
果敢に挑戦している姿かもしれません。
その先にある『挑戦』はまだまだ怖い。
でも何が足りないのか、どうすれば良いのか考えられる時間は取れるようになれています。
あとはさらに自分を受け入れた先で殻を破る。
その行動をとっていきます。
自分を弱いと思っていても大丈夫。
一緒に歩いていきましょう。
僕もまだまだこれから。
弱い自分もちゃんと輝けます。
小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。