参加

なんというか、気づいたら参加していました。

説明会のときにも特にうさんくさい感じはなく、感じの良いアドバイザー?(正式な呼び名は忘れました)が丁寧に説明してくれました。

参加費も無料で、掛かるのは交通費と昼食代くらいですよー、とざっくばらんに話す態度は好感を覚えました。

自分は職も自信もなにもないただの欠陥品です。

これ以上失うものなんてありませんでしたし応募することにしました。

授業はその会社の中にある会議室のような場所で行われると渡されたパンフレットに書いてましたので、指定の場所に行きました。

開始時刻の15分前に到着すると、すでに何人か座っており、どこか緊張している様子でした。

空いている席に腰を下ろし、しばし待つ。

続々と同年代の人たちが入ってきて、緊張感が高まってきました。

開始時刻になると担当の先生がやってきて、簡単な自己紹介を行いスケジュールについて説明してきました。

挨拶、名刺交換、お辞儀等、いわゆる新入社員が最初の研修でやるようなことをこれから2週間かけてやっていくという内容でした。

なるほどな~という感じで聞いていましたが、周りのみんなは真剣そうに聞いていました。

初日は特に何もなく終わり、帰ることになりました。

正直、最初の会社でもバイト先でも怒られっぱなしでしたので、誰にも迷惑をかけることなく一日が終わるなんて新鮮でしたし、これがずっと続けばいいいなーって思っていました。

ですが、それは無理みたいでしたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?