見出し画像

2023年 やったゲーム

少し今更だけど、2023年にプレイした作品を振り返ります。
昨年は子供が活発になっていって、なかなか自分の時間が取れなかったことや、某作品に大きく時間を費やしたことなどで、ほとんど出来なかったのでサクッと振り返り。

<Hollow Knight>

ちょうど去年の年明けにコロナに罹って自宅にいる時間が長くあった1月に遊んだ。
前々から気になってたインディーゲームで所謂メトロイドヴァニアに準えられる作品。
メトロイドよろしく硬派な横スクロールアクション。何度もやられて攻略を覚える。それがたまらない。
洋ゲーなので、あちらの作品によくあるダークファンタジーな世界観。合わない人は合わないかも。でも自分はそんな暗くも耽美な世界観に上手く入り込めた。そこを抜きにしても2Dゲーとして非常に完成度の高い作品。

<ゼルダの伝説 夢を見る島(Switchオンライン)>

ゲームボーイの配信のやつでやった。もう当時に何度もやった作品だけど、ティアキン前に調整するためにプレイ。やっぱ2Dゼルダは夢島が一番好きかも。夢島といいムジュラといい、ゼルダの中でも何となく外伝的な作品が好きなのかもしれない。
個人的にオオワシの塔は全ゼルダダンジョンの中でも指折りの難関ダンジョン。

<ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム>

まぁ去年はこれでしょう。下記記事ですでに語っているので宜しければご一読ください。

と、なんと昨年は3つしかやれてない。夢島は既プレイなので実質2つ。何と少ないことや…
完全にティアキンに時間を費やしました。軽く半年はやってた。まぁ長らく楽しみにしてた作品だったので、それくらい時間かけてもよかったかな、と。

今は年末に出たDQM3やってます。もうすぐ裏ボスも倒せそうなので、そっからはオンライン対戦用に育成するかな。
シレン6もはよやりたいなー。でもティアキンまだやれてないことたくさんあるので、それが先かな。
メタギア移植版もやりたい。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?