精神の願望、解禁!?

August 7,2023 BANNED AND RESTRICTED ANNOUNCEMENT

Legacy: Mind’s Desire is unbanned.

え、良いのか?マナ加速からデザイア唱えるだけのクソデッキが誕生してしまうぞ?

これは誰も本気で予想していなかったであろう。

レガシー制定当初から1度も使用できなかったカードが解禁された。
 デザイア唱えてデザイアもう1枚めくれるとほぼデッキ全てめくれるから勝ちというとんでもないカードだったのだが、解禁してよかったのか??

電位式リレーとかいうより軽いカードはあるが、マナコストは払う必要があるし、そのターン中は使えないと制限があったが、デザイアは完全なる連続ガチャだ。

コンボ好きとしてはかなり興味深い解禁ではあるので真面目に考察してみたい。

まず、むかつきとの共存は不可能に近い。

複数枚、ほとんど4枚投入してデザイアからデザイアをめくる動きが最も強いのでCMCの都合によりむかつきは使えない。DiceやPiFはアリ。

一応、ANTにサーチ先としてライフがないときのために1枚入れておくという構築もなくはないが、DiceやPiF等の他の選択肢も使えない状況ということになり、そこからコンボを完走するとなるとさらに条件が難しいため考えにくい。

むかつきとの比較となると・・・むかつきの平均的なライフ損失が1枚1点程度である。仮に安全圏としてライフ4点を残して止めると仮定した場合でも、めくり開始時のライフが14点あれば約10枚のカードを手札に加えられることになる。

デザイアの場合、9~10枚めくれるならそもそも触手持ってきて勝ちなので論外。おそらく6~7枚程度を捲れれば良い方だろう。サーチ先としてはむかつきより1マナ重く、増えるカードの枚数も少ないためかなり弱い。しかもめくる枚数に対する選択権がない。

ソーサリーであるのも使い難く、エンド前のむかつきからターン入って仕掛け直すという様なアクションが取れなくなっている。

その一方で、むかつきと違ってめくったカードのマナコストを支払うことなく唱えられるのは明確な利点である。浮きマナ0から儀式をめくるだけでマナが増やせるし、サーチ呪文も唱えられる。エムラをめくれば宇宙。

そしてもちろん、デザイアからデザイアをめくるのがまた強い。仮に1発目で7枚めくった時に1枚のデザイアが含まれていた場合、他の6枚の内土地以外は約4.5枚。ストームを増やしながら今度は11~12枚のカードを巻き込むことができる。ここまで来るとサーチやマナによってほぼほぼコンボを完走できるだろう。

確率としては、デッキ残り45枚に対してトップ7枚をめくって3枚残っているデザイアを1枚以上めくる確率は40.55%だ。もちろんマナ加速+サーチでも良いので基準はもっと緩くなる。だが、それでも高めに見込んで60%くらいだろう。6マナを頑張ってひねり出したコンボの着地点としてはかなり確実性が低い。

自分で枚数をコントロールができず、めくり運に任せるのでかなり運の要素が大きいというのは、個人的にもかなり嫌悪感が強い。

その一方で、むかつきというカードの制限が取り払われる利点もある。むかつきの時は使えなかった高マナのカード、例えばLorien RevealedやFoWなどが使えるようになる。むしろデザイアでめくるなら高マナのカードが多い方が良いくらいだ。これによってデッキ構築の自由度は広がる。

冥府×LEDのような全つっぱコンボではなく、手札から低マナカードを連打してストームを稼いでSnTの様にエムラや全知を唱えるスーパーガチャコンボデッキが成立する可能性もある。Profane Tutorとか相性良さそう。

既にHigh Tideに入れた構築が結果を残したらしい。前述したとおり、通常のANTの構築では難しそうなので、それよりもかなり使いやすそうである。

色々とデッキ構築ははかどりそうだなぁ。




どうでもいい個人的な感想

カード自体は好きなんだけど、運ゲーすぎてゲームではあんまり使いたいと思えないカードではある。ANT使いがむかつき嫌いなのと同じ理論。構築で限界まで期待値と安定性の最適化を図り、満足するレベルに達したら使っていきたい。少なくともHigh Tideはアリだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?