5月13日の禁止改定のお気持ち文を勝手に書く【レガシー・ヴィンテージ】

書いていない行間を勝手に読んでいくスタイル。




ステッカーやアトラクションを用いるカード禁止。

≪_Goblin≫は思ったよりレガシーで使われて、みんなステッカーを公開しない理由がなくなっちゃって、流石によくないなと思ったから禁止するよ。

アンシリーズって土地が人気だからここ数年連続で印刷してたけど、それだけだと売り上げが伸びないから、一番人気のEDHでも使えるようにすれば売れるかなって思ったんだよね。

レガシーとかヴィンテージとか、もう過疎ってて、売り上げへの貢献度が低いフォーマットだからあんまり考えてなかったんだ。スマヌスマヌ。

今後もなんか作るかもしれないから、外部デッキ全部を排除するんじゃなくて、ステッカーとアトラクションだけ禁止にするね。

ほんで、レガシーだけどさ、まあ青黒Scanimator強いよね。

おかげで悲嘆とかオークの弓使いはモダホラ2とモダホラ2.5(LTR)の売り上げにすごく貢献してくれたよ。

コンボ一辺倒じゃなくてテンポとって勝つこともできるのは本当に凄いんだ!悲嘆が良い味出してくれてるよね。オークは青いデッキが多いレガシーに良い牽制になったんじゃないかと思うよ。

でもさ、今禁止にすると、モダホラ3で再録する悲嘆の価値が下がって売れなくなっちゃうかもしれないじゃん。どうせモダホラ3でメタゲームぶち壊すんで、今回はスルーします。

モダホラ3がある程度売れてから落ち着いたら禁止出して、相対的なモダホラ3の価値をプレイヤーに再発見させて、さらに売り上げを伸ばしに行こうと思うんだ。

だから楽しみにしといてよ。悲嘆とかオークとかどうでもいいくらい環境破壊してやるからサ。

え、ヴィンテージ?サーガを制限にしろって?んーヴィンテージとか知らん。

プレイヤーが少ないからアレコレ文句言うのが聞こえてくる気はするけど、モダホラ3はヴィンテにも右ストレート叩き込むからその後かな。

そんで、もしモダホラ3のカードがあんま使われなかったら、サーガとかルールスとか他のカード禁止してモダホラ売れるように調整するわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?