見出し画像

ウーロの禁止よりもヤバいモノ(Secret Lair Drop Series × The Walking Dead)

ちょい愚痴なので嫌な人はスルーしてください。
Secret Lair Seriesの最新作としてWalking Deadとのコラボが発表されました。そして何故か“新規”収録のカードという告知。

これまでD&DやMy Little Pony等とのコラボがあったがそのどれもが銀枠で、初めて銀枠じゃないコラボとしてゴジラがイコリアに収録されたが、元となるカードがあってその絵違い版として収録されたに過ぎなかった(BOX特典のゴジラはゴジラ版しか存在しないという異色なものだったが、カードの名称自体はジローサであって他のカード同様にあくまで絵違いの扱いだった)。個人的にゴジラ自体はすごく好きでコラボ実現を喜びつつもコラボの仕方は気を付けてもらいたいと思っていたが、MTGの世界観への配慮があってとても良かった。

 しかし、ここで突然、エターナルだけではあるものの限定生産でありプレイに使用できるのがそもそもコラボキャラそのまましか存在しないカードの登場だ。そのカードを使用したい場合にMTGとは関係のないWalking Deadのカードを使用することを強要されることになる。レガシーでも、だ。ゴジラの時の既存の世界観への配慮はどこへ行ったのか。イコリアの≪怪獣王、ゴジラ≫はジローサというカードが本来あるべきカードのイラストで再印刷される可能性があったが、今回のNeganはNeganでしかないため別の名前で再印刷されたとしてそれは別のカードであって、現状のルールでは5枚目のNeganになってしまう筈。

 これは正直嫌悪感が強い。これまで築いてきたMTGの世界観が壊れてしまったような気分になった。MTGの世界にいないキャラを使わないとデッキが組めないとなったらそれはもうMTGである必要がないのでは?(実際に自分はゴジラコラボのカード一とおり集めているがプレイには一切使用していない)

 なんか発言に、“新しいものに適応できない老害感”があるけど、既存のMTGの世界観が好きなプレイヤーの感情が置き去りだ。いや、プレイヤーを代表して発言しているわけじゃないから語弊がある。MTGの世界が好きなプレイヤーの一人として俺はこのコラボは“気持ちが悪い”と感じる。銀枠又はゴジラ方式非限定品で刷り直してくれ。今から。ここ最近のWotCの行動一つ一つがMTGを壊している気がしてならない。

 変化は必要だが、変化の中で変わらないモノも大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?