見出し画像

取材日記2日目:三重県

6時起床、7時半に家を出て中菰野駅に11時集合。のところを間違えて10:30に到着してしまう。今日は三重県。近鉄電車の赤いシートがかわいい。

今日は4ページ分の撮影をコンテに沿って。お子さんたちにも協力してもらいながら、インテリアの工夫と暮らしのシーンを撮影していく。毎回思うけど、インテリア好きな方の工夫はすごい。どんな見せ方をするかをカメラマン氏と相談して寄ったり引いたり試しながら、1枚ずつ必要なカットを押さえていく。私はディレクションをしながら取材もしないといけなくて、同時に2つのことをするのが苦手なのは何年やっても変わらない。いつも四苦八苦しながらなんとかこなしている。想定外のことが起こったけど、カメラマンさんの機転に助けられる。

お昼をはさんで、ランチを食べてからも撮影が続き、終わったのは16時。わりと長丁場だった。名古屋までの電車で、久しぶりに会ったカメラマンさんと近況報告をしあう。明日も一緒なので、待ち合わせ時間と場所を確認して解散。

京都までの新幹線は眠気との戦いだった。帰宅したらむすめが風邪をひいて何も食べてないという。あわてておじやを作って食べさせる。同時に洗濯機を回して干す。自分もうどんをサッと食べて電話取材。そのまとめ。などなど。明日も早い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?