見出し画像

友だちの前ではすっぴんでげらげら笑えるいられるわたしでいたい。

昨日、千葉の友だちが京都のライブを観たついでに家に急きょ泊まりに来た。来客なんてめったにないから、家の中は荒れ放題。あわてて家じゅうの掃除をして、汗だくという体たらく。

仕事もあったからたいしたお構いできなかったけど、あまり気を遣いすぎるより、それぐらい気楽なほうがいいんじゃないかなと思う。私が泊まる側だったらそう思うから。食べ物&お茶以外の飲み物は買ってきてもらって、お風呂入って寝るだけぐらいの。私は人に気を遣いすぎることが多いのだけれど、そういうの、徐々にやめていきたいと思っている。恰好つけなくても、素のままでいいやん、ってやっと思えるようになってきた。仕事をしながら話をして、結局2時ぐらいまで札幌のおいしいカフェの話で盛り上がってしまった。

今日は取材の中休み。午前中は友だちを送りがてらむすめの病院に付き合い、買い物を済ませて帰り、今できることをあれこれ片付ける。電話取材。取材の報告書。経費の計算。校正の戻し。コンテの書き直し。まだ追っつかないけど、とりあえずひと段落できるところまできた。

明日からはまた怒涛の取材が続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?