見出し画像

取材日記8日目:函館

今日の函館は快晴。9:45にホテルのフロントに集合し、タクシーで取材先へ。カメラマンさんは朝に五稜郭タワーにのぼってきたそうだ。私も行けばよかった。

引っ越しするたびにお邪魔している取材先のお宅。子どもたちはすくすくと育っていた。夏休みにうちの娘を取材に同行させたこともあり、一緒に遊んだはずだけど覚えてないっぽい。きょうだいげんかして泣いたり笑ったり踊ったりしながら撮影に参加してくれた。この自由な感じが写真に写ってるといいな。お昼に出してもらったパンがすごぶるおいしかった。

取材後、1時間だけ時間がありそうだったので、函館駅まで行ってみた。路面電車に乗ろうかと思ったけど、時間が足りなそうなので駅周辺を散歩。チョコパを食べたり、市場をひやかして歩いた。

15時ぐらいに函館発の特急に乗り、空港へ。車窓の景色が美しすぎて、言葉を失うほどだった。

秋の空と凪の海。日が落ちて空が橙色に染まり、刻々と景色が変わっていく。

地震の影響で少し電車が遅れたけど、19:30千歳発の飛行機に無事乗り込み、神戸空港へ。そこから電車を乗り継いで、家にたどり着いたのは23:30。約8時間30分の大移動、無事に終了。明日も神戸だけど、ひとまず娘の顔を見るために家に帰る。ただいま~と家に入ると、お帰りのかわりに「取材どうやった?」のセリフが待っていた。ケイティは元気だったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?