見出し画像

「この秋にしたいこと」が何も思い浮かばなかったのだ。

この秋にしたいこと、というお題をもらい思ったのは「どうしようなにも思い浮かばない」でした。たぶん仕事がぎゅうぎゅうに詰まっていることが予測されるからだけど、「忙しい」という思い込みで頭がガチガチに凝り固まっている自分の姿が見えてしまった。たとえ小さなことでも、楽しみなことのひとつやふたつ、持っとかないとね。

というわけで、たいそうなことは何もないけれど、わたしのささやかな秋のおたのしみを考えてみた。

◎さんまの塩焼きを食べる
◎栗ごはんを炊く
◎鴨川をさんぽする
◎コスモスの写真を撮る
◎高くて青い空の下で深呼吸
◎夕焼けを眺める
◎金木犀をくんくんする
◎星を眺める

書いているうちに、なんだかわくわくしてきた。そうそう、考えてみたら秋は1年のうちでいちばん好きな季節だった。

忙しくても、自分のために時間をつくろう。きっと小さなしあわせがわたしを支えてくれると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?